【透析×バナナ?】血圧を下げる食べ物

記事
コラム
血圧を下げる食べ物、ご存知ですか?
血圧を下げる野菜ジュースやサプリメントはよく見かけます。
今回は加工食品ではない食品を紹介します。


①血圧を下げる方法
②血圧を下げる食べ物とは
③例外 透析している人が血圧を下げるには
まとめ


①血圧を下げる方法
血圧は体の中のナトリウムが多くなることで高くなります。
余分なナトリウムを体の外へ押し出すため、血管に圧力がかかり、血圧が高くなるというメカニズムです。
血圧を下げるためには、正しいナトリウムの量にすることが大切です。
余分なナトリウムを摂らないようにすること、ナトリウムを体の外に出しやすくすることによって血圧は下がります。
ナトリウムは主に塩分に含まれています。
高血圧がある人は減塩しなければならないのは、ナトリウムの摂り過ぎを防ぐためです。
ちなみに血圧はスマートウォッチで測れるようになりました。
医療機器ではないので、病院で扱うデータとしては使えませんが、目安として日常で使うのはおすすめです。


②血圧を下げる食べ物とは
カリウムを多く含む食品です。
バナナ、小松菜、ほうれん草、インスタントコーヒーなど様々な食品に含まれています。
ここで、注意したいのが透析をしている人です。
透析をしていると、体の中にナトリウムとカリウムが同時に溜まりやすくなります。
特にカリウムは摂りすぎると心臓が止まってしまうなどのリスクがあるため気をつけましょう。


③例外 透析している人が血圧を下げるには
透析している人が血圧を下げるには、塩分を減らすしかありません。
あるいは、食事や水分によって体重が増えすぎている人は、食事や水分を減らすことも大切です。
減塩には酢やだしを使って、醤油や塩の量を減らします。


まとめ
血圧を下げるには、ナトリウムが含まれる塩分の制限が必要です。
また、カリウムを増やすことも良いでしょう。
透析をしている人は、カリウムの摂り過ぎには注意しなければなりません。
減塩をして、高血圧を予防しましょう。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す