はい、皆さんご機嫌如何でしょうか?
さて本日はネットに溢れる間違った情報に関するお話。
現代人はついつい暇な時間が少しでもあると、スマホをポチポチしてしまいます。はい、私も同じです。
そんな訳で、ネットのコラムを見たり、インスタグラムのリール動画を見たり、Youtubeを見たりしてついつい暇つぶしをしてしまう毎日。
今日もいつもの様にネットコラムを見ていたら、駆除業者としては見逃せないとっても気になる記事を発見。
”「自宅の害虫対策」今年こそ家でゴキブリを見ないためにやっておきたい3つの事”
こんな記事を見つけたら見ないわけにはいかない!
どれどれ、内容はと。。。。
対策1:家の中を清潔に保つ
対策2:食品の種類に合わせた管理を徹底する
対策3:天然の忌避剤を使う
ふう。
何だこれ?
こんなんでゴキブリを見なくなるのなら本当に世話いらん!
全然的外れ。
私の業者としての長年の経験で言わせて貰うと
対策1・・・ゴキブリが出る出ないは家の中が綺麗かどうかはあまり関係ない
対策2・・・家の中の食品をきちんと管理してもゴキブリは出る
対策3・・・ハッカ油とかを水で薄めてスプレーしたり、コットンに染みこませてキッチンや玄関に置くだけでOKと言っているが、室内にこんな忌避剤の対策をするだけでは全く意味がない
いつぞやのブログでも書いたかと思いますが、ゴキブリは基本的に外にいて、換気口を通じて床下、壁の中、天井裏へ忍び込み、さらには排水系統からも侵入してきます。
そんな訳で、TVコマーシャルで流される室内のみのゴキブリ駆除対策グッズはあまり根本的な対策では無い事が分かります。
しかも、薬剤を使わずに食品の管理、整理整頓、清掃、忌避剤でなんとか出来ると書いてある。
全然間違いです!
どうしてこんな間違い記事が堂々とネットではまかり通るのか本当に不思議でしょうがないです。
この記事書いた人は年間500件の「家事代行サービス」をしている人とのこと。全然駆除業者じゃない人です。
こんな人が堂々と間違いをネットで流しているのに私は本当に腹が立ちます。
これからも間違いを正すべく、地道にやっていきます!