太陽電池電源をさくっと作る

記事
ライフスタイル
私の案件は長いです……うちあわせに1ヶ月、それから製作に1ヶ月以上っていうのがほとんどです。

なので、サクッと作ることに、言い換えれば、完成した!という快感に飢えております。

というわけで、今日は簡単な電子工作を一つ。

  「ベランダのカメ水槽にフィルターを付ける」

です。

……工作以前ですね。

ベランダにコンセントがないし、サッシを通すのもイヤなので、

  太陽電池→コントローラー→インバーター→カメ用フィルター

という構成で、作りました。コンディショナーは鉛蓄電池でバックアップしています。全部秋月電子通商で揃います。届いたものを配線してベランダに設置するだけです。太陽電池は定格12W、バッテリは12V 7.2Ah、カメ用フィルターは5W程度らしいので、8時間晴れていれば17時間ぐらい動いてくれます。夜は止まっていて欲しいので、十分です。

これでカメの水換え頻度を減らせると良いのですが。

太陽電池などのリンクを貼りたいのですが、ケツの穴の小さいココナラさんのブログには外部へのリンクを貼れないので、型番だけ貼ります。

太陽電池:M-08233
コントローラー:M-06167(太陽電池、バッテリー、インバーターを制御)
シガーライター型インバーター:M-02998(AC100Vを作ります)
シガーソケット:C-10622(上のインバーターは安いけど自動車用なので)
バッテリー:B-04961

他にファストン端子、電線、太陽電池を支えるあれこれ、はんだ付け……などが必要です。なおバッテリーは乾電池の延長ではなくて取り扱いに注意が必要です。インバーターもちっこいですがAC100Vを出力するので、それなりに危険です。

同じようなものを作りたい方、どうぞお気軽にご相談ください。

例えば、機材を買って送っていただければ、こっちでばっちり配線して送り返す、なんてこともできます。うちで機材買ってもいいですが、そうすると機材代金にココナラ手数料がどーんと乗っかるので、部品を送っていただくほうがお得です ^ ^

なお、カメ用のフィルターには「水作 タートルフィルター L2」を買いました。動かしてみたら結構音がデカイので、ご近所迷惑にならないよう夜は停止するタイマーを設置しようと思います。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す