アダルトチルドレンの人が継続的に『捨てる努力』が必要なもの。

記事
コラム
こんにちわ、エヌです。

今日はアダルトチルドレンの人が
心穏やかになり幸せになる前に
今から『捨てる努力』が必要なものに
ついて考えて記事にしたいと思います。

先に捨てた方がいいことを伝えさせてもらいます。
●自分の実家が、いつか幸せな家庭になるという思いを一切捨てる
●親が変わってくれるという期待を一切捨てる
●自分が親を変える為に何か出来るかもという思いを一切捨てる

この3つですが、
とっくに捨てている人もいると思います。
しかし捨てたつもりでも
たまにフッと心に沸いてくるものです。

フッと沸いた時に、
この思いに心と頭が囚われないように、
継続的に持っておく方がいいと思いました。

アダルトチルドレンの人は、
子供の頃から、
親に子供らしく甘えたり
することが出来なかった。
友達の親や
友達の家族の話を
聞いたり見たりして、
自分の親や家族と
比べて劣等感を感じたこともあると思います。

私は、遊びにいくと、
必ずおやつを出してくれる
友達のお母さんを
羨ましく思っていました。

その友達の家が
休日は家族で出かけて
私には幸せな家族に見えて
羨ましいのと
劣等感や妬みもあったと思います。

いつか自分の家も
幸せな家族になれる。
親が変わってくれる。
自分が親を変える方法があるのではないか。

でもね。
所詮、人の家なんですよ。
人を変えることなんて難しいことなんです。
そして変わる期待を持っていると
いつまでも、親に囚われてしまいます。

変わってくれない。
私はこんな思いしているのに・・・
私がここまでしているのに・・・・
どうして、お母さんは・・・
どうして、お父さんは・・・

そのような気持ちが積もって
裏切られた気持ちにもなると思います。

親は変わりません。

大人になってからも
親への気持ちに囚われていては
自分がなかなか幸せになれません。

今から捨てる努力、
幸せになる準備を一緒にしませんか?
自分を大事していきましょう。

最後まで読んで頂きありがとうございます。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す