過小評価をやめて、自分を褒める習慣を始めよう

記事
コラム
こんにちは、エヌです。

今日は一日一回、自分を褒めることに
ついて考えて記事にしたいと思います。

私の本業は働くことに悩んだり、
就活が上手くいかなくて困っている方から
相談を受け、一緒に解決に向けて考える
相談員をしています。

相談を受ける中で
『自分のことを褒めることが苦手』
な方が多いと感じます。

人のことは、
すごいなぁって思えるのに
同じことを自分がしたときは
『これぐらい出来て当たり前』って考えてしまう
過小評価が多くあります。

もともと日本では
世の為、人の為の精神が強かった為、
自分のことは後回し、
自分を褒めることなんてなかった。

しかし今は、
『自分を大事に』の時代です。

大人の私達は
自分を褒める習慣がない人がほどんどです。
なので自分を褒めるというトレーニングを
日頃から必要になるわけです。

なかなか、自分を褒めることなんて
日々の時間に忙殺されて
忘れてしまうことが多いと思います。

しかし
1日1回、
寝る前やお風呂の時、トイレ中でもいいので
自分を褒めるを意識しませんか。

まずは、
1週間過ごしてみると
自分がどんどん変わってくると思います。

少し考えが明るくなったり、
人に優しくなれたり、
それがまた自信や自己肯定感が
上がる要因にもなります。

褒め方が難しいと感じたら
私スゴイ!とか私エライ!でもいいし
私ありがとう!でもいいと思う。

今日、無事に終わった私、ありがとう!
みたいな。

自分にに向けて褒めるので、
私!とか自分!ってつけるといいですね。

自分、自分です。
自分ファーストでいきましょう。

最後まで読んで頂きありがとうございます。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す