なぜ、ついつい頑張り過ぎてしまうのか?

記事
コラム
こんにちわ、エヌです。
昨日は、アダルトチルドレンや
生きづらさを抱える方の中に
ついつい頑張り過ぎてしまう方も
多いと思います。

今日は、
『なぜ頑張るのか?』について考えて
記事にしたいと思います。
良かったら最後まで読んで頂けると嬉しいです。

私が考えた理由は
『自分を好きになりたい』からだと思いました。

えっ!?
そりゃあそうでしょ、
って思いましたが、

大事なのは、
その頑張りは全て自分の為かどうか?ってこと。

2つのパターンを考えてみました。

自分の為に頑張って、
自分が納得することが出来て
自分で自分を認める。
自分で自分を褒める。
『自分を好きになれる』

●相手の為に頑張ったら
→間接的に自分は相手から認められる。
●相手が納得することができたら
→間接的に相手から認められ自分も納得出来る。
自分が頑張ったら
相手が自分に感謝をしてくれて
相手が自分を認めてくてる。

自分が頑張って感謝されると
『自分を好きになれる』


*********


①はとても健全で良いことだと感じます。
登場人物するのは自分だけ
自分の為に頑張って、
自分の為に頑張りたいから頑張る。

②は、自分と相手がいて
自分を好きになる為には
相手の良い反応と、感謝が必要です。
見返りが必要なのです。

その見返りが、
●自分が期待していたものではなかった。
●また別のお願いをされた。
となれば、
心が疲れてしまう原因になると思いました。


結果、
自分が頑張って
感謝されると『自分を好きになれる』気がする。。。
ってだけかもしれない。

このことに
気づいたら、
相手のお願いを引き受ける前に
『NO』と言えるような
自分になるステップで進みたいですね。


最後まで読んで頂きありがとうございます。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す