はじめての資産運用~初級編~

記事
ライフスタイル
こんばんは!Atsuwo_ssmです。

資産運用と聞くと、あまりなじみのない方からすると、
・一部の人しか勝てない
・ギャンブル
というマイナス面が思いつくほうが多いと思います。
私もその一人でした。。。

さまざまなものがインフレしていくことを考えると、資産運用を視野に入れたほうが、将来はより豊かになります。

簡単ではありますが、
①初級
②中級
③上級
と段階を追って、とお伝えしていければと思います。
お付き合いいただければ、幸いです。

trade0I9A7577_TP_V4.jpg


目的を明確にする


今までのブログでも書いていますが、
「何のために○○をする」
という明確な目標を立てておきましょう。
目的なく資産運用の手段を探していると、悪質な手口に引っかかることがあります。
投資を始めたと思っていても、やっているのは投機(ギャンブル)だったということは相談者の方の中でも少なくありません。
※ギャンブルすべてが悪いということではありません。

目的と合致していない「投機」は身を滅ぼしかねないからです。

せっかく新しいことにチャレンジしようとする素晴らしい気持ちを、正しい道へ導いていきましょう。


誰でも知らないうちにしている資産運用

皆さんどこへ現金を預けていますか?という問いに対してほとんどの方が、
「銀行」と答えるのではないでしょうか。
(信用金庫なども含んでいるものとします)

銀行に預けているだけでは、この低金利の時代増えないというのは薄々気づいているかもしれませんが、
元本保証されて少しづつ増えていく
というのは、非常に安全な資産運用になります。
(銀行などが倒産した場合は、1000万円まで補償されます)

なので、堅実な方で元本を減らさずにコツコツと運用していくという条件に合致しているなら、銀行預金1本で十分といえます。



ワンランク上の初級編資産運用

銀行預金でも十分な運用先ですが、ひと手間かけれる方は、どこの銀行へ預けるか考えてみてもいいかもしれません。

一般的な銀行は、他銀行やATM利用無料回数がかなり少ないため、手数料が知らぬ間に取られている可能性があります。
低金利のご時世、手数料一回取られたらそれだけで、利息以上の支払になり、目減りします。

そこで、
・手数料無料回数が多い
・アプリでいつでもどこでも振り込み、残高確認が可能
・金利がメガバンクの100倍
になる、ネット銀行を活用してはいかがでしょうか。
所定の条件はありますが、クリアは十分に可能です。
ネット銀行の中でも、「楽天銀行」がおすすめです。

さらに、目的別で貯めるだけ(生活防衛資金など)の口座を作りたいという方は、金利が楽天銀行の2倍になる、「あおぞら銀行BANK」がおすすめです。

こちらは、楽天銀行ほど手数料無料回数が多くないので、普段使いは楽天銀行、貯蓄用はあおぞら銀行を使い分けると良いです。

不要な手数料は払わず、利息だけもらっていきましょう。笑

まとめ

拍子抜けされた方もいるかと思います。
ですが、投資の世界で元本保証されているものはほとんどありません。
ストレスなく、資産運用したいという方には、無理に手を出さずに銀行預金に少し手間を加えたやり方でも十分だと思います。

人それぞれリスク許容度は異なりますので、気持ちがいい水準でお金を運用していきましょう。

もう少し説明が聞きたい!自分に合っている投資方法は何か教えてほしい!
という方がいらっしゃいましたら、ご相談いただければ幸いです。
一緒に頑張りましょう。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す