心理療法の一つで確かな効果が期待できるコーピングリストの作成を始めました

記事
占い
コーピングとは、対処すること。英単語 cope (対処する)からきている用語で、心理療法の一つで、ストレスに対処する方法です。

自分が、これをしたら、気持ちが落ち着く。癒される。気分が明るくなる、心地よさを感じる。
といった 行動をリストアップして書いたものが、コーピングリストです。

私たちの感情には波があって、落ち込んだり、いらいらしたり、気分がふさいだりしますよね。
そんないろんなネガティブな気持ちを 常々感じながらも、なんとかパランスを保ちながら 毎日の生活を送っています。

でも
時に、自分でも制御不可能な、悲しみや、辛さや、怒りや、孤独感に襲われるものです。

そんなときに、助けになるのが、
コーピングリストなのです!!

平常心の時に、作っておいて、 
心が 負のスパイラルに陥ったときには、
まず、自分のリストを眺めて、どれかを
行動する!

♡行動することで、感情が落ち着いてくるという 心理療法なのです♡

作り方は、自分のこれまでの 経験を思い出して、

★具体的に、書くことが ポイントです。

家にいても、すぐにできることや、外出を必要としても、お金が少ししか、かからない行動。一人でできることが基本です。

なるべく沢山書いて、アイディアが尽きたら、これからの日々で思いついたときに、足していけばよいでしょう(^^♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

私のコーピングリスト現在35個です。 ご参考までに 載せておきますね。

カテゴリーなどなく、いろんなものが混在していますね(笑)

1 近くの自販機まで 午後の紅茶 を買いに行く
2 昔書いた、自分のヤフーブログを読む
3 宮本浩次の 冬の花 夜明けのうた を聴く
3 アロマオイルの スイートオレンジを、枕に垂らす
4 ポケモンgo のアプリを開く
5 スマホの塗り絵アプリをする。
6 ハートクッションに顔を埋める
7 スタバに行って、シナモンロールと ブレンドコーヒーをいただく
8 自分で録画した ガンズのライブを見る。
9 ガンズの Don't cry を聴く
10 丸ごとバナナを買いに行く
11 菓子パンを買いに行く
12 昔書いた 感謝ノートを読む
13 家族写真を眺める
14 ひたすら、 ありがとう ごめんなさい 許してください 愛してます を唱える
15 ピーチの香りのハンドクリームをつける
16 ボディクリームを手足に塗る
17 爪を切る
18 マニキュアを塗る
19 登山計画書を作成する
20 山に登る
21 大垣書店に行って、自己啓発書の棚に行く
22 You can heal yourself のDVDを見る
23 海外ドラマ フレンズを見る
24 1日分の食料を買い出しにいって巣ごもりする
25 やまや にワインとチーズとブラックオリーブを買いに行く。
25 ブラセットをネットで探す
26 上原愛加の本を開く
27 美容室にカットにいってレオさんとおしゃべりする。
28 死ぬまでにしたい100のリストに何か追加する
29 ○○ちゃんにラインする
30 マクドの照り焼きチキンバーガーセットを食べる
31 15分間の体軸ヨガをする
32 誰かのツイートに絡む
33 MOVIXに映画を見に行く
34 千里川に飛行機を見に行く
35 ホットコーヒーを持参して川べりで飲む。

皆さんも コーピングリスト作成にチャレンジしてみては?
※私は色々書いているうちに、ワクワクしてきました♪
これ、全部を順番にやっていったら楽しいかも?!とか
思いました(笑)




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す