62歳になっても健康体で若く見られるのはヨガのお陰かも( ◜ᴗ◝)

記事
コラム
こんにちはリタです( ˙꒳​˙ᐢ )

私は慢性病もなく、足腰丈夫で、更年期障害も、50肩も経験せずに現在62歳です
٩(´꒳`)۶

同世代の友達は、腰が痛いやら、膝が痛むとか、高血圧、糖尿病予備軍だったりしています。

違いは何かな?
と考えた時
ヨガかも?

と思います⸜( ´ ꒳ ` )⸝

お家ヨガ40代の時から、ぼちぼちとやっています
( ¯꒳¯ )b✧

本当は、本格的にヨガスタジオに通いたかったのですが、、
経済的に、時間的にも余裕がなく
( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

部屋で、ヨガマットを敷き、DVDを見ながらしています
(私は深堀真由美さんのシリーズが好きです)


時には、ワークショップなどに参加しましたが、
だいたい問題なくポーズはとれますよ
(ง ˙˘˙ )ว

アシュタンガヨガのDVDも持っていて、ワークショップにも行きましたが、
さすがに、前半の前半ぐらいしか出来ませんね
(ˉ ˘ ˉ; )

ヨガを極めるには、やはりきちんとした指導者のもとで、鍛錬を積む必要があるとおもいます
ᕙ( ˙-˙ )ᕗ

でも、健康維持のためや、精神安定のためなら、
おうちヨガでも十分に効果が期待できると思いますよ
₍ᐢ⑅•ᴗ•⑅ᐢ₎♡

40代のときにできたポーズは、60代のいまでもできます。継続してきたからですよね

60歳になって始めるよりは、40代で始めたのはよかったなと思います
( ¯꒳¯ )b✧

で、今できるポーズを十年後もできるためには、
ぼちぼちでも継続していけば大丈夫かなあ
と感じています。

お家ヨガは気負わずに、
絶対毎日!とかでなくて大丈夫
( ¯꒳¯ )b✧


飛び石でも、継続さえしていけば、若々しいボディーを保てると思います(..◜ᴗ◝..)

わたしリタは
今は、毎朝20分を目標にしています

子育て中は
休日に60分
していました(•͈⌔•͈⑅)


自分の今の生活環境のなかで
おうちヨガができる時間をぜひ見つけてくださいね!

10年後、20年後に健康で若々しくあるために
一緒に頑張りましょう♪

あなたをいつも応援していますね
          リタ
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す