ADHDあるある。

記事
コラム
こんにちは、ADHD星人kimiyoです。

今日はADHDの特徴についてお話していこうと思います。

私が子供の頃はまだ、ADHDやASD、学習障害などの発達障害があまり一般的に知られておらず、私自身も知る機会がありませんでした。

大人になってから、自分の違和感を調べるようになりADHDなのかも知れないというところにたどり着きました。

でも、自分の特徴がADHDに当てはまり、もしかしたら自分の長年悩んできたことはADHDという脳の誤作動が原因かもしれないという予感があっても、私はなかなか病院へ行こうとは思えませんでした。

変な不安感があり、病院へ行って診断を受けたら今の自分ではいられなくなってしまうような気がしていたのです。

その時は無知だったので、障害者枠でしか働けなくなるのではないか?

もしそうじゃなかったとしても診断を受けてしまったら会社に素直に申し出なければいけないんではないか、今と周りの目が変わってしまうんではないかと不安に感じていました。

でも結論からいうと、そんなことはありませんでした。

病院へ行くきっかけになったのは、もうデスクに座っているのが苦痛で苦痛で。

5分もデスクに座って作業を続けられないという恐ろいほどの集中力の欠如がきっかけです。笑

私はADHDだと診断は受けていません。

なぜかというと、子供の頃には診断基準が確立されていますが、大人になってからの診断基準の線引きは曖昧でADHDだと確固たる診断が出来ないんだそうです。なので、「kimiyoさんはADHDの傾向はある」と主治医からは言われました。

IQは平均ですが、ばらつきが目立ち、有意差は認められるとのことで、私は今、診断は受けていないけどADHDの薬を飲んでいるというよく分からない状況です。笑

私はストラテラという薬を飲んでいて、体感としては頭の中の雑音が少し消えたように感じています。

薬の効く効かないにも個人差が大きくあり、薬に期待したり、依存したりするようなものではありませんが。

私にはその薬があっていたようで、集中できるようになり仕事の効率が上がりました。

どうしてもっと早く病院へ行かなかったのか?と思うくらいです。

私には苦手なこともありますが、感性や表現に関しては得意だと思っています。笑

私は最近、ADHD星人と少しだけ面白く自分のことを捉えることができるようになってきました。

たくさん苦しんだ分、これからは楽しんでやろう!そういう気持ちが湧いてきていてとても良い兆候だと思っています。

もし同じように悩んでいる方がいたら、私の記事を読んであるあるをたくさん見つけて、少しでも前向きになってくれたら嬉しいです。

手書きなのでちょっと見にくいですが、ADHD星人の脳内解説です。笑



BA759BA7-E5A5-4A33-AFD7-42C686599B8A.jpeg



・空気が読めないのに、人の目が気になり、空気を読もうとする

けど、結局全然読めてない。

・常に頭の中が忙しい

・やりたいことがたくさんある

・え?そんなとこで?というケアレスミスが多い

・忘れっぽい

3歩歩くと忘れてしまう。多分ちがうことを考えているからだと思う。でも何を考えていたのかも忘れてしまう。

・一つのことに集中出来ない

・たまに過集中が起きる。

私はこの状態を神降臨と読んでいます。神降臨中はご飯を食べるのも寝るのも、トイレへ行くのも忘れて没頭してしまいいます(危ない 笑)

・思ったことを何も考えずに言う

・衝動的、突発的な行動が多い

・考えると動けなくなる

・マイペース

・プレッシャーに弱い

・自然が好き

・芸術が好き

・目に見えないものと繋がっている

・自然、芸術、目に見えないものを感じる

・でも、感じたり、思ったことを言葉で表現するのが苦手

・でも、たまに伝えたいことが溢れて周りから驚かれることがある⇦今。

・元々人が好き

・子供の頃は天真爛漫

・でも、否定されてきて個性を消す

けど、消えない。

・光と音に敏感

あと、私だけの特徴かもしれませんが、特定の音を拾えないと言う特徴もあります。

聴覚情報処理障害(APD)だと言われるものだそうです。

誰かが話している時に電話対応が困難で仕事では大変苦労しました。

失礼ながら名前を聞き返しても、聞き取れないことがあり、相手に不快感を与えてしまったり。

それでも結局聞き間違えていて上司に怒られたり。

よく「聞こえてる?」や「ねえ!」と怒られることも多かったです。

ケアレスミスは、たくさんあり過ぎますが。笑

ボールペンを使うのが大嫌いです。

(消せるボールペンを作ってくれて本当に感謝!)

重要な書類に記入をしなければいけない場面なんか、何枚書き直すんだくらい書き直します。メモ帳は文字をぐるぐる消したあとでいっぱい。笑

忘れっぽさに関しては天才級!

自転車で出かけて行って、歩いて帰ってきてしまう。

車で出かけて行って、歩いて帰ってきてしまう。

次の日まで気づかずに、自転車がない!車がない!といつも新鮮な気持ちで焦ってしまいます。

そういう重要なものを忘れてしまう特徴があると思います。

社会に出ているときは本当に自分の忘れっぽさが怖かった。

とにかくADHDの人は常に何かを考えているんだと思います。注意がそれて何かちがうことを考えてしまうから何をしていたか忘れてしまう。

何を考えているのか?も結局忘れてしまったりします。

家へ向かって歩いていた時何か考え事をいしていて無意識にスーパーでカートを押していたこともあります。

ハッと気づき、何も買わずにカートを戻して家路につきましたが、ドキドキしていました。

自分がパラレルワールドに迷い込んで戻ってきたような信じられない思いでいました。

しかも、何を考えていたのかもスーパーへ入った記憶もカートにかごをセットした記憶すらありませんでした。

自分で自分に驚くことが幾度としてあり。

自分が信じられない。

そう感じたことがたくさんあります。

でも、感覚には優れていて絵を描くのは好きですし、インスピレーションが湧いてきます。

私は目に見えないものを感じる能力に長けているとも思います。

それに人の気持ちで自分の心が湧いたり、涙が溢れたり共感力もある。

以前からフラワーセラピスト、オーラチャクラリーディングをやっていました。

話しをする時緊張すると吃るし、こんな私だけど。

とてもやりがいを感じられるお仕事だと感じています。


6CD1F137-0E35-4745-9804-D44BCE973D79.jpeg




ADHDは社会という枠組みにハマろうとすると本当に息苦しく感じることがあります。社会に合わなくて良い。

感じたまま表現すること。

自分らしさって、そういうものなのかな?と感じています。

生きている意味について深く考えたこともありましたが、今は生きる意味や目的はわからなくても良いのかもしれないと思っています。

色々なものを感じるために生まれてきたのかも。

辛い、悲しい、苦しいはもう味わい尽くしたから。



これからは幸せ、喜び、感動を感じていきたい!



そう思う今日この頃でした(^ ^)

最後まで読んで頂きましてありがとうございます!




ココナラで占いをしたりお話を聞いたりしています。

良かったら遊びに来てください⭐︎


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す