父の担当ケアマネジャーを変えたい(´-ω-`)

記事
コラム
✥✥✥父を担当しているケアマネジャーさん… 
    提案されるサービスに偏りがあり不信感があります✥✥✥

父を担当してもらっているケアマネジャーさんなんですが

いつも一方的にサービスを提案されます…(;^ω^)

父も私もできるだけ長く自宅で生活が送れるように考えています

父は足が悪く、一人で入浴ができないので

私が週1回そして今はヘルパーさんに週1回来てもらい

入浴をしています

掃除や買い物もヘルパーさんにしてもらっています

私も父の近くに住んでいるので、できるだけ

父のところに行き食事や身の回りの事をするように

しているのですが…

ケアマネジャーさんは今後の事を考え

デイサービスを利用するよう勧めてきます(-"-)

でも父はデイサービスに行くことは嫌だと言っており

私も今はまだいいのではないかと思っています

そう言った考えもケアマネジャーさんには伝えているのですが…

全く聞く耳を持たれません

それどころか次から次へとデイサービスの紹介をされます

無料体験があるから行ってみませんか?といったように…

これ以上足が弱くなると家でお風呂に入るのは無理だから

元気なうちに慣れておきませんか

何度、お断りしても勧めてこられ困っています

何故、そこまで進められるのか

何かあるのかなど今ではもう不信感しかありません(-_-;)

ケアマネジャーさんに会うのがストレスです…

もっと伝えたい事や相談したいことがあるのに

今のケアマネジャーさんにはできません(/ω\)

ケアマネジャーさんを変えることはできないのでしょうか?


✥✥✥ケアマネジャーを変えることは可能です✥✥✥

介護サービスを利用したり介護をされている方にとっては

ケアマネジャーさんはとても重要な役割だと思います

私もケアマネジャーをしていましたが

高齢者さんやご家族の不安や悩みは絶える事のないくらい

たくさんあり、そんな話を伺ってきました(^-^;

ケアマネジャーは介護保険の手続きの代行や

サービスの調整といったお仕事もありますが

ご本人やご家族がどんなふうに暮らしていきたいかという希望や

どんなことに困っていらっしゃるのかという事を聞き

それを解決するためのサービスを提案するのです

今回のケースは、ご本人やご家族の意向が

全く聞き入れられていないので不信感につながっているのでしょう(-"-)


ケアマネジャーさん選びは確かに難しいんです

まずは地域包括支援センターで相談されることをお勧めします(^^)/

しかし、地域包括支援センターは情報提供はできますが

特定のケアマネジャーを推薦することはできません

ケアマネジャーが所属している居宅支援事業所のリストなどは

誰でも見ることが出来ますが

個人のケアマネジャーの情報までは分からないんですよね(´-ω-`)

ケアマネジャーの資格は介護、医療、福祉のいずれかの資格

5年以上の実務経験などが必要です

例えば看護師資格を持ったケアマネジャーであれば

医療系の情報に強い!

また、介護福祉士資格を持ったケアマネジャーであれば

訪問介護の様に在宅で介護職をしていたのか

施設で介護職をしてこられたのかになどによって得意分野が違います

この程度の情報であれば地域包括支援センターでも

情報を持っている場合があります(;^ω^)

今のケアマネジャーのどんな点が不満なのか

ご本人やご家族はケアマネジャーにどんなことを一番求めたいと考えているか

といった具体的な事を地域包括視線センターで伝えることが大切です

ケアマネジャーさんとの相性もあると思います

○○さんにとっては良いケアマネジャーさんでも

××さんにとっては良いとはかぎりません…

ケアマネジャーさんの人柄や雰囲気(話しやすさ)を重視する人

ケアマネジャーさんが作るケアプランの質を重視する人

選ぶ基準はさまざまです

具体的に相談し、希望などを伝えることによって

相性のよいケアマネジャーさんと

出会える可能性は高くなると思います(*´ω`)

ケアマネジャーさんは高齢者さんやご家族にとって大切な役割です

ケアマネジャーさんによって安心して介護サービスを受けたり

家族が介護をすることが出来ます

ケアマネジャーさんと合わなかったり不安があれば

ストレスになったり、思うように介護ができなくなります

何よりご本人にとって良い暮らしを送る事が難しくなります


介護保険、介護サービスは高齢者やそのご家族のためのものです

遠慮なく希望を伝えて下さい♪

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す