さぁ、自分のために「覚悟」と「勇気」を戦友にしよう!

記事
コラム
自分を認められない、嫌いなとこがある、
情けないと思ってしまう。
そんな方が多くいらっしゃいます。


その気持ち、分かります。
ものすごく分かります。


前回のブログで能天気さを晒していますが、
いえいえ私も同じ穴の狢でした^^
(同じ穴の狢:一見関係なく思えるものが、実は同類であること)


自分の欠点にばかり目がいく。
それもハッキリ、クッキリ、色濃く見える。
人が教えてくれる長所なんて大したことではなく、
誰もが出来ることでもあると思ってしまう。
あー、自分はなんてダメな人間なんだ。
変わらなきゃ、変わらなきゃ…


そんな思いに苦しむときは、
ちょっとストップ✋


まずは自分を受け入れることから始めます。
こんな自分はダメだ嫌いだと思いながら、
変われ変われ!!と頑張らなきゃいけないのはきついです。


想像してください。
偉そうな人がいつも自分を見張り、
「お前はダメだなぁ、全然だめだ。
ほらこんなとこがダメだし、ここもダメ。
そんな奴が好かれるわけがないだろう。
ほら、変われ、変われ!!」
と言い続けています。
素直に「はい!変わります!!」
とやる気が湧くでしょうか?


中には負けん気を発揮し、こんちきしょう!と行動に移せる方もいらっしゃるかも知れませんね。
しかし、反発心が湧いたり、辛くて縮こまってしまう方が多いのではないでしょうか?


そんな方はひとまず、命を繋げて頑張ってる自分にも目を向けてあげましょう。
誰だって自分の中に欠点があるに決まってます。
それが人間です。


受け入れたからと言って、変わらない訳じゃない。
可愛い自分だと思えれば、自分の為に変わりたくもなる。
成長しようという行動力も高まっていきます。


今のままでもよし!
いいじゃん、こんな自分だって生き残ってるじゃん。
ごめんね、頑張ったこともあるもんね。
嫌ってごめんね。

とストンと出来たならば、次です。


具体的な行動対策をはっきりさせる。
紙に書いても良いですね。

例えば、
 人に当たり散らすことを改善。
 ↓
・感情が昂ったら、逆から10.9.8.7...と数えたり、壁のシミを数え、感情が緩やかになるのを待つ。

・感情は自分でコントロールできる!と普段から自分に落とし込む。

…と言った具合に。


そこで必要なのは、
「変わるんだ」という覚悟と、
「困難だ」と思ってしまうことに立ち向かう勇気


一筋縄ではいかないかもしれません。
けれども、だからこそ変化を遂げていく自分が誇らしくなります。
何事も簡単にいかない方が感動を味わえるものです。


ついでに申し上げるならば、
【覚悟】と【勇気】はもうその胸にあります。
「よし進もう!!」
の合図で勇ましく飛び出すことでしょう。



ん~、どう変わったらいいんだろう?
進む道を一緒に見つけましょう。

過去の出来事が勇気を閉じ込めてしまう。
そんな方には、NLPセラピーを。





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す