ココナラ活用塾vol.22【不定期的にココナラから発行されるクーポンの使い道に困ったら…】

記事
学び

こんにちは!
ライティング系と音楽系のサービスを出品しているemiglia(エミリア)です。

ココナラでは不定期的にクーポンが発行されます。
時々、商店街のガラガラくじのようなクーポンキャンペーンもやっていますよね。
あれ、少しワクワクします。ほぼ毎回50円か、良くて100円なんですが、一度500円が当たったことがありました。テンションマックスになり小躍りしました。

ガラガラくじだけでなく、300円クーポンが突然発行されることもありますよね。

あと、電話サービスのみ対象の3,000円クーポンとか…太っ腹ですよね~。

しかし、いきなりクーポンが発行されても、特にその時サービス購入を考えていなければ「どうしよう…」と困ってしまいませんか?

普段購入者としてココナラを利用していて、定期的に出品サービスを購入している場合は、タイミングを合わせてクーポンも活用できそうですが、不定期的にココナラで購入していたり、普段は出品者として活動しているユーザーにとっては、このクーポンの使い道って…無いんですよね。

でも、折角発行されたクーポンだし、無駄にはしたくない…!

そう思ったら、是非この先も読んでみてください。

ココナラには星の数ほどのサービスがありますので、素敵な、あるいは面白いサービスと出会い、クーポンのおかげでちょっと笑顔になれるような体験ができるかもしれません。

<500円で購入できるサービスを探してみる>

ココナラで発行されるクーポンは50~300円程度が多いです。
もちろんガラガラで1,000円以上のクーポンを引き当てたら超ラッキーなので、もっと幅広いサービスから興味があるものを探せばよいのですが、通常は数百円程度なので、500円で出品されているサービスを探すのがおすすめです。

ココナラは、最低出品価格が500円なので、これより安いサービスはありません。

300円クーポンだった場合、実際支払う金額は200円になりますので、これはかなりお得です。

ただ、500円のサービスって意外と探すのが大変なんですよね。

見積もりベースで料金が変動するサービスも「500円~」という形で販売されていたりするので、「あ、500円だ!」と思っても、サービスをよく見てみたら「500円~」だったということはココナラあるあるです。

そこで、500円で買えるサービスの探し方のコツを少しご紹介します。

[検索ワードを工夫して格安サービスを探す]

ココナラのサイト内検索窓に打ち込むワードを工夫してみましょう。
「ワンコイン」
「500円」
「格安」
「格安 ワンコイン」
「クーポン」
「クーポン消化」
など、思いついたワードを色々入れて検索してみると、掘り出し物サービスがヒットするかもしれません。

特に「ワンコイン」は、ワンコインぽっきりで出品されているサービスがヒットしやすいので、おすすめの検索ワードです。

[条件絞り込みで最高金額を500円にする]

ココナラでは、条件を絞り込んでサービス検索ができるようになっていますが、この金額上限を500円にします。
すると、最低金額が500円のサービスしか表示されなくなります。

前述の通り、見積もりベースで「500円~」というサービスも出てきてしまいますが、少なくとも1,000円以上のサービスを表示させないことができるので、この条件絞りは是非やってみてください。

[500円から出品できるサービスカテゴリ]

ココナラでは、カテゴリごとに出品最低金額が異なります。
カテゴリによっては1,000円以上、2,000円以上からしか出品できないものがあるので、そこで格安サービスを探そうと思っても、ここには500円のサービスは存在しません。

500円からサービス出品ができるカテゴリは以下の通りです。

◆翻訳・語学
英文その他の言語の校正・添削
オンライン語学レッスン
英語・その他の言語の学習

◆悩み・カウンセリング(全て)

◆恋愛・結婚(全て)

◆美容・ファッション・健康
ヘアケア・ネイル
スキンケア
健康
その他(美容・ファッション・健康)

◆ライフスタイル
家計・税金・ローン・保険
生活の知恵・節約
ペットの飼育
料理・レシピ・お店
旅行・お出かけ
その他(ライフスタイル)

◆趣味・エンターテイメント
スポーツ・アウトドア
オリジナルグッズ販売
ゲーム
楽器演奏
エンタメ・趣味のおすすめ
その他(趣味・エンターテイメント)

◆占い(全て)

※2020年12月19日現在の情報です。
ココナラの変更により最低価格が変わることがあります。
カテゴリ検索をするのであれば、このカテゴリの中から選ぶのが良いでしょう。

<500円でサービス購入をする際に気を付けること>

クーポン消費のために、500円のサービスを購入したいという場合には、いくつか気を付けなければならないポイントがあります。

思わぬ落とし穴にはまらないよう、よく注意して購入サービスを検討しましょう。

[クーポンが発行されたらすぐにサービス探しをスタートする]

まず、クーポンが発行されたら、ぐずぐずせずになるべく早くサービスを探し始めましょう。
500円で販売してあるサービスを見つけても、オプション設定などが細かくされている場合、本当に500円で引き受けてもらえるかどうか確認しなければなりません。

基本的に、クーポンは購入が確定した時点で消費されるので、クーポンの有効期限までに「購入」さえしてしまえば良いのです…が、有効期限当日に慌てて購入したサービスで、いざ取引が開始したら追加費用を請求されてしまった、という可能性があります。

こういったトラブルを回避するためにも「500円だけで大丈夫か」という事前確認をした方が良いサービスに関しては、余裕をもって問い合わせをしましょう。

有効期限当日に問い合わせても、その日のうちに返信があるかどうかは分かりません。
返信を待っているうちに有効期限が過ぎてしまったら元も子もありませんので、この点は注意しましょう。

[事前問い合わせが必要なサービスは必ず事前にDMする]

500円で出品されているサービスであっても、購入前に必ず問い合わせるように書かれているものは、事前にDMで問い合わせましょう。

見積もりベースのサービス、オプション設定のあるサービスに多いパターンですが、そうではないサービスであっても、「事前にDMでご連絡ください」などと書かれていたら、必ず事前に問い合わせましょう。

有効期限当日だからといって、問い合わせずにいきなり購入すると、トラブルになる危険があります。

[オプションの有無を必ずチェックする]

購入、あるいは問い合わせをする前に確認すべきことは、そのサービスにオプション項目が設定されているかどうかです。

オプションが設定されている場合は、その項目を必ず確認して、自分の求めている内容はオプションの対象外で500円の基本料金だけで提供してもらえるのかどうか、という点を判断しましょう。
もし、オプション対象となるかどうか分からなければ、必ず事前に問い合わせて確認しましょう。

[PDF商材などがおすすめ]

事前に問い合わせる必要もなく、追加費用が発生するリスクもないサービスがあります。
それが、PDFなどの情報商材を販売しているサービスです。
情報商材だけでなく、自作の小説や漫画などの作品を販売しているサービスも、同じです。

このタイプのサービスは、購入して、出品者からの納品を待ち、そのまま取引完了となるため、非常にスムーズにやりとりができますし、金額についても追加が発生する心配がないため安心して購入できます。

ココナラで売れるコツ、話し方のコツ、マーケティングのコツ、人付き合いのコツ、など、様々なノウハウPDFがワンコインで販売されているため、もし興味があれば是非買ってみてください。

ちなみに…宣伝になってしまいますが、私もワンコイン商材を出品していますので、ご興味ある方は是非お求めください(ちゃっかり)
スピーチの原稿作成から、話し方のコツ、緊張やアガリ症の対策まで、スピーチにまつわるコツをトータルでまとめたハウツーPDFです。
ワンコインにしては結構な情報量なので、よろしければ是非!

ちなみに、内容を途中までブログでも公開していますので、気になる方は見てみてください。
※有料ブログですが、内容はPDFのものと同じになりまして、「①原稿の作り方」の「心を掴む原稿の極意」の途中まで無料公開しています。

おわりに

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
ココナラのクーポンが発行されると、一瞬ワクワクするものの「う~ん…使う予定無いんだよなぁ」と思ってしまいます。

でも、このクーポンがきっかけとなって、何かおもしろい、良いサービスは無いかなぁとココナラのサイト内を色々物色していると、思わぬ発見があったり、気付きがあったりして、非常に面白いです。

ご縁がなくてクーポンを消費できずに終わってしまうこともありますが、それでも色々なサービスを知ることができただけでなんだか得した気分になります。

クーポン発行にはこんな楽しい利点もあるので、ぜひ皆さんも色々なサービスを探してみてくださいね。


ココナラのノウハウをまとめた200ページ超えのPDF販売サービスを出品していますので、よろしければご活用ください。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す