ココナラ活用塾vol.15【実績の無い・少ないサービスを購入するメリットとデメリット】

記事
学び

こんにちは!
ライティング系と音楽系のサービスを出品しているemiglia(エミリア)です。

私は主に出品者としてココナラを利用していますが、時々購入者として他の出品者さんのサービスを買うことがあります。
今まで購入したサービスは、イラスト作成や動画編集、トレースなど様々です。

実績が多数ついている方のサービスも、実績が全くついていない方のサービスも購入しましたが、どのサービスも非常に良いもので、大満足でした。

「このサービスしか無い」という唯一無二のものならば迷いようがないですが、似たようなサービスや同じ内容のサービスが多数ある場合は、どのサービスを買うべきか迷ってしまいますよね。

サービス内容が同じだった場合、他に比較するのは価格や実績数や評価などでしょう。
価格に関しては、それぞれの予算があるため、安いに越したことは無いですが、高くても「それだけの価値がある」と感じれば購入という行動に繋がります。
実績や評価については、やはり、それなりの実績数を積み重ね、良い評価がついているサービスを買いたいと思ってしまうのが人間の性です。
しかし、今回は、あえて「実績の無い、あるいは少ないサービスを購入する」ことに焦点を当てて、そのメリットとデメリット(リスク)を探ってみましょう。

<実績の無い・少ないサービスを購入するメリット>

まずは、メリットからご紹介いたします。
サービスも出品者も様々ですので、「必ず」とは言えませんが、過去の経験上、実績が無かったり少なかったりしたサービスでメリットと感じたことは、こちらの3点です。
15-2.png

[価格が安い傾向にある]

まず、出品者のセオリーとして、新しいサービスを出品する際には「カテゴリ最安値」もしくは「可能な限り安く」設定するというものがあります。
実績がついていないため「安さ」で勝負する、という意図があるからです。

そのため、実績がついて軌道に乗ってきたら値上げするケースが多く、まさに実績がついていない状態は「買い時」と言えるのです。

最初から値上げを考えていなくても、いざ取引を進める中で「割に合わないなぁ」と感じて値上げを検討する出品者も多いため、実績がつく前の価格は実績がつき始めると値上がりする可能性が高いと考えて良いでしょう。

実際に、私がこれまでに依頼した「実績がゼロ、もしくは数件」のサービスの半数以上が、その後値上げしています。
依頼中から「この値段じゃ安すぎる」と感じることが多く、気持ちばかりの「おひねり」をお渡ししたことも多々ございました。
つまり、良質なサービスを、比較的安価に購入できるまたとないチャンスということです。
(ただし、そのサービスに値段以上の価値があると感じた際には、積極的に「おひねり」で感謝の気持ちを伝えられると良いでしょう)

[親切で丁寧な対応の可能性が高い]

実績の少ない出品者にとって、購入者は「自分のサービスを買ってくれた特別なお客様」となります。
語弊の無いように申し上げますと、有難いことに順調に実績を重ねている私のサービスをご購入くださるお客様も、もちろん私にとってはお一人お一人が「特別で大切なお客様」です。
しかし、実績がまだ多くない出品者にとって、この「特別感」は格別なものです。

特に「初めて買ってくれたお客様」ともなれば、特別な気持ちで向き合おうと思うはずです。
すると、お客様に喜んでもらうために、俄然やる気を出して、親切かつ丁寧な対応を心がけるようになります。

しつこいようですが、何も「実績の多い出品者が購入者を軽くあしらっている」というわけでは決してありません。
実績を積み上げ、高評価を得ている出品者は、それなりの「信頼」を得ています。この「信頼」を得るためには、常にお客様と全力で向き合うことが必要不可欠です。
それでも、「初めての購入者」や「実績が少ない時に購入して応援してくれたお客様」というプレミアは、出品者にとって特別なお客様そのものなのです。

[対応が速いことが多い]

これに関しては「実績数」だけでなく「お願い中」の人数もチェックしてください。
人気サービスは「お願い中」の人数が複数であることもあります。
例えば「お願い中:5人」となっていれば、5人の人がそのサービスを購入し、まだ完了していないということになりますので、この状態で購入すると5人分待つ必要が生じます。

実績が少なく(無く)、「お願い中」の人数も少ない(もしくはゼロの)場合は、あなたが一番乗りで依頼することになりますので、待ち時間が必要なく、早い納期が期待できます。

ただし、複数のサービスを出品している出品者の場合は、ひとつのサービスが実績も少なく「お願い中」もいない場合でも、他のサービスの作業に追われている可能性があるため、プロフィールや他のサービスなどをチェックするようにしましょう。

<実績の無い・少ないサービスを購入するデメリット(リスク)>

15-3.png

[期待外れのサービスのリスク]

実績がついていないということは、評価もついていないということです。
他の人のレビューが見られないため、そのサービスが本当に良いものかどうか、事前にチェックすることができません。
これは、「買ってみたものの期待外れだった」というリスクを孕んでいるということを示唆しています。

[出品者が慣れていない]

実績がついていない出品者はココナラでの取引に慣れていません。
そのため、なかなか勝手が分からずにスムーズに取引を進められないというリスクが生じます。

しかし、誰にでも「初めて」があります。
私にも勿論ありました。
そして、私はまだ新参者だった当時、ベテランの購入者さんにココナラについて多くのことを教えていただき、ココナラで円滑に取引を進められるようになりました。

もし、購入者であるあなたが他にもココナラのサービスを購入したことがあれば、出品者を応援しているつもりで、温かく見守りながら、時には取引をサポートするぐらいのつもりで支えてあげてください。
あなたも初めてココナラを利用するのであれば、お互いが「初心者」だと理解した上で、共にココナラを楽しむような気持ちで取引を進めてみてはいかがでしょうか。

[取引キャンセルの可能性]

ココナラは誰でも気軽に無料でサービスを出品できるプラットフォームです。
そのため、全ての出品者がきちんと常識を持っていて、自分のサービスに責任を持っているというわけではない、と言わざるを得ません。

中には購入されたものの返信をせず放置して、結局自動キャンセルになってしまったり、途中まではやりとりできていたのに、なぜか途中からやる気を失くしてしまい、仕事が適当になってしまったり、取引がこれ以上進められなくなってしまいキャンセルすることになってしまう、ということも起こり得ます。
キャンセルすれば全額返金されますが、それでも急ぎの依頼だったり、それまでのやりとりに割いた時間のことだったり、色々考えると「無駄な労力や時間を使ってしまったなぁ」と思うことでしょう。

<実績の無い・少ないサービスを購入する際の留意点>

15-4.png

[事前にダイレクトメッセージで問い合わせる]

実績がついていないサービスを購入する際には、必ず事前にダイレクトメッセージで問い合わせましょう。

きちんと返事があるか、常識ある人か、依頼に対して誠実に責任をもって取り組んでくれそうか、など、その返信を様々な視点で分析し、実際に依頼するかどうか検討しましょう。

[取引中のコミュニケーションを密に]

出品者がココナラの勝手を分かっていなかったり、CtoCのサービス提供に慣れていなかったりすると、思わぬコミュニケーションのすれ違いが生じてしまう危険性があります。
そのため、取引中は進捗確認や納品後の確認作業など、細やかに連絡を取り、コミュニケーションを図るようにしましょう。

[再購入時に値上がりしていても受け入れる]

これは番外編ですが、実績がついていない状態で購入したサービスを、後日リピートしようとしたら値上がりしていた、というケースの留意点です。
特に出品者からダイレクトメッセージによる直接案内が無く値上がりした場合は、何も言わずに受け入れてあげてください。

もし出品者から値上げの連絡をもらい、「リピーターさんは以前の値段のままで大丈夫です」という言葉があった場合は、ダイレクトメッセージ「購入しようと思っているけれど、値段据え置きの連絡をもらっているので、どうしたら良いか」など確認してください。

出品者目線で言わせていただくと、新規サービスは可能な限り安く出し、実績がつきはじめたら値上げするという戦略を取ることが非常に多く、「値上げ=軌道に乗ってきた」ということなのです。
喜ばしいことですので、ぜひ出品者の気持ちや事情を汲んでいただけると嬉しいかな、と思います。

おわりに

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

今回は、購入者の方向けに、実績が無い、あるいは少ないサービスを購入するメリットやデメリット(リスク)について解説いたしました。

ココナラは非常に自由なマーケットで、日々新しい出品者の方が新しいサービスを出品しています。
購入者からすると、実績が多数ついている出品者の方が安心して任せられると思ってしまいそうですが、新しく出たばかりのサービスには当然実績はついていません。
その「新しいサービス」を出している出品者さんがとても優秀で素晴らしい方である可能性もあるのです。

「実績がついていない=悪いサービス」ではありません。
逆に実績がついていないからこそ、このサービスにはメリットがたくさん隠れていることもあります。
事前に問い合わせて、その対応に安心できたら、ぜひ積極的に購入を検討してみてください。

ココナラのノウハウをまとめた200ページ超えのPDF販売サービスを出品していますので、よろしければご活用ください。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す