サービス
サービスを探す
プロ人材を探す
仕事を探す
ブログを探す
サービス
サービスを探す
プロ人材を探す
仕事を探す
ブログを探す
購入・発注したい方
サービスを探す
プロ人材を探す
ノウハウ・素材を探す
ブログを探す
仕事・求人を投稿して募集
エージェントに人材を紹介してもらう
受注・働きたい方
出品する
単発の仕事を探す
継続 (時給/月給) の仕事を探す
エージェントに仕事を紹介してもらう
カテゴリ一覧
イラスト作成・漫画制作
デザイン制作
Web制作・HP作成・EC構築
動画編集・映像制作
集客・マーケティング相談
ビジネス代行・事務代行
音楽制作・ナレーション
IT相談・システム開発
ライティング・翻訳
コンサルティング・士業
生成AI活用・開発・制作
NEW
占い
悩み相談・カウンセリング
学習指導・資格・キャリア相談
住まい・美容・生活相談
オンラインレッスン・習い事
ハンドメイド制作
出張撮影・出張サービス
資産運用・副業の相談
弁護士検索・法律Q&A(法律相談)
サポート
はじめての方へ
ご利用ガイド
お困りのときは
ログイン
会員登録
サービスを探す
イラスト作成・漫画制作
>
デザイン制作
>
Web制作・HP作成・EC構築
>
動画編集・映像制作
>
集客・マーケティング相談
>
ビジネス代行・事務代行
>
音楽制作・ナレーション
>
IT相談・システム開発
>
ライティング・翻訳
>
コンサルティング・士業
>
生成AI活用・開発・制作
NEW
>
占い
>
悩み相談・カウンセリング
>
学習指導・資格・キャリア相談
>
住まい・美容・生活相談
>
オンラインレッスン・習い事
>
ハンドメイド制作
>
出張撮影・出張サービス
>
資産運用・副業の相談
>
>
プロ人材を探す
>
ノウハウ・素材を探す
ブログを探す
>
求人募集を投稿する
人材を紹介してもらう
仕事を探す
単発の仕事
継続(時給/月給)の仕事
出品する
仕事を探す
単発の仕事
継続(時給/月給)の仕事
仕事を紹介してもらう
ITエンジニアの仕事
事務・秘書の仕事
経理・労務・人事の仕事
デザイン・クリエイティブの仕事
マーケティングの仕事
営業の仕事
カスタマーサポートの仕事
コンサルタント・アドバイザーの仕事
出品する
仕事を紹介してもらう
求人募集を投稿する
人材を紹介してもらう
ブログを投稿
ココナラブログ
ホーム
ブログトップ
ブログ
コラム
たった一文字でこんなに変わる!?あなたはこれを使っていないかな??
記事
コラム
依田 健
2022/01/27 08:18
みんな~
おはようさんどす~
メンタルトレーナーよだけんで~す
きょうから月曜日だけど
あなたは元気にスタートしたかな??
もしかして
昨日飲みすぎだったりして~(* ´艸`)
(からかうんじゃないよ)
まだまだ寒いけど
よだけんのちょっとふざけたココナラブログで
身も心もあっためてね~ん♪
(きもち悪いからやめなさいって)
さてきょうは
たった一文字の言葉の違い
っていうお話だよ~ん
あなたは自分の意見を言うときに
どんなことばを使っているかな??
もしかして
「○○でいいよ~」
って言ってないかなぁ??
今日の夕飯は
ハンバーグ「で」いいよ~
着ていく服は
これ「で」いいよ~
わたしはあと「で」いいよ~
こんなふうに
「で」を使って自分の気持ちを
表現していないかな??
そんなあなたは
他人を気遣えるとっても優しい人かもしれないけど
それってもしかして
だれかを気遣っているんじゃなくて
自分自身に遠慮してるだけだったりしないかな??
社会で生きているとさ
譲り合いとか
助け合いとか
みんなで強調しあうことが
必要になってくると思うんだけど
でもそれが
ただ決められないから
責任を負いたくないから
変に言われたくないから
そんな気持ちからじぶんに
遠慮してるとしたら
それは気遣いや思いやりには
ならないかもしれないよ~
もちろん
思いやりにあふれていて
そう言っている人もいると思うけどね
そう思う人はきっと
選ぶことに対して
いつも不安と後悔がこころに
感じると思うんだ
だからたいせつなのは
「で」じゃなくて
「が」なんだよ~ん
夕飯はハンバーグ「が」いい
遊びに行くなら
○○「が」いい
結婚するなら
あなた「が」いい
こんなふうにたった一文字
「で」から「が」にかわるだけで
言葉のチカラはとっても変わるんだ
ひとは会話をして
生きている生き物だからね
それは人間だけの特権だからさ
そのことばにチカラがあればあるほど
他人のこころは動くんだよね~
もちろんなんでも強ければいいってもんじゃないけど
少なくとも
じぶんの気持ちだけは
つよく伝えるチカラがあってもいいと思うんだ
だからもしあなたが
じぶんの人生に遠慮しているような気持ちがあったら
きょうから「で」じゃなくて
「が」を使った言葉を意識してみてね
きょうわたしは
○○「が」たべたい
あしたわたしは
○○「が」したい
こんなふうに
身近なところからじぶんの気持ちを表現する
トレーニングをやってみてね
たった一文字で
あなたの意志の強さが
ものすごい変わるよ~ん
以上、言葉と気持ちの
おはなしでした~
あぁお肉がたべたいぞ~
(よだけんけっこう食いしん坊なのです)((ノェ`*)っ))
#よだけん
#メンタルトレーニング
#カウンセリング
#人間関係の悩み
#自分磨き
#言葉の力
#決断力
依田 健
人間関係心理カウンセラー / 40代前半 / 男性
一覧に戻る