たった一文字でこんなに変わる!?あなたはこれを使っていないかな??

記事
コラム
みんな~
おはようさんどす~

メンタルトレーナーよだけんで~す
きょうから月曜日だけど
あなたは元気にスタートしたかな??

もしかして
昨日飲みすぎだったりして~(* ´艸`)
(からかうんじゃないよ)

まだまだ寒いけど
よだけんのちょっとふざけたココナラブログで
身も心もあっためてね~ん♪
(きもち悪いからやめなさいって)

さてきょうは
たった一文字の言葉の違い
っていうお話だよ~ん

PXL_20210520_042224764.jpg


あなたは自分の意見を言うときに
どんなことばを使っているかな??

もしかして
「○○でいいよ~」
って言ってないかなぁ??

今日の夕飯は
ハンバーグ「で」いいよ~

着ていく服は
これ「で」いいよ~

わたしはあと「で」いいよ~


こんなふうに
「で」を使って自分の気持ちを
表現していないかな??

そんなあなたは
他人を気遣えるとっても優しい人かもしれないけど

それってもしかして
だれかを気遣っているんじゃなくて
自分自身に遠慮してるだけだったりしないかな??


22-01-12-05-20-27-213_deco.jpg

社会で生きているとさ

譲り合いとか
助け合いとか

みんなで強調しあうことが
必要になってくると思うんだけど

でもそれが

ただ決められないから

責任を負いたくないから

変に言われたくないから

そんな気持ちからじぶんに
遠慮してるとしたら
それは気遣いや思いやりには
ならないかもしれないよ~

もちろん
思いやりにあふれていて
そう言っている人もいると思うけどね


PXL_20210528_231755523.jpg

そう思う人はきっと

選ぶことに対して
いつも不安と後悔がこころに
感じると思うんだ

だからたいせつなのは

「で」じゃなくて
「が」なんだよ~ん

夕飯はハンバーグ「が」いい

遊びに行くなら
○○「が」いい

結婚するなら
あなた「が」いい

こんなふうにたった一文字
「で」から「が」にかわるだけで
言葉のチカラはとっても変わるんだ

PXL_20210602_204249313.jpg

ひとは会話をして
生きている生き物だからね

それは人間だけの特権だからさ
そのことばにチカラがあればあるほど
他人のこころは動くんだよね~

もちろんなんでも強ければいいってもんじゃないけど

少なくとも
じぶんの気持ちだけは
つよく伝えるチカラがあってもいいと思うんだ

だからもしあなたが
じぶんの人生に遠慮しているような気持ちがあったら

きょうから「で」じゃなくて
「が」を使った言葉を意識してみてね

きょうわたしは
○○「が」たべたい

あしたわたしは
○○「が」したい

こんなふうに
身近なところからじぶんの気持ちを表現する
トレーニングをやってみてね

たった一文字で
あなたの意志の強さが
ものすごい変わるよ~ん

以上、言葉と気持ちの
おはなしでした~

PXL_20210525_042049299.jpg

あぁお肉がたべたいぞ~
(よだけんけっこう食いしん坊なのです)((ノェ`*)っ))
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す