Kindle表紙デザインの実例をご紹介します!

記事
デザイン・イラスト
どうも!イラストレーター・広告漫画家の【とと村とと】です。
今回のブログはこんな方のために書いています。
・Kindle出版をこれからしてみたいと思っているけど、表紙はどうしよう⁉
・すでにKindle出版しているけれど、毎回表紙のデザインで迷う‼
・表紙デザインを頼んでみたいけど、どんな感じなんだろう…

そんな方のために、私が制作させていただきました表紙デザインをお見せしながら解説いたします。
Kindle出版にとって大事な表紙デザインの参考になりましたら幸いです。

それでは行ってみましょう!

お客様のご依頼内容

今回お客様からいただいたご要望はこんな感じです。
・タイトル
「会社を辞めたい」と思ったときに試してほしい Kindleセラピー
・ターゲット 会社を辞めたいと思ってる25歳前後の男女
・表紙イラスト 人物は女性で小物はKindle Paperwhite
・参考画像(既存の書籍表紙 ※配色やデザインの参考にさせていただきました)

サブタイトルや帯部分のキャッチコピーなどは全て私におまかせしてくださるとのことで、原稿も全文いただきました。

私の表紙デザインサービスの強み

ちなみに、私が承っております表紙デザインサービスのおすすめポイントは
・イラストレーターだからこそできる!お客様のご要望に添った完全オリジナルイラスト
・文芸系の大学出身であり読書好きだからこそできる!著書の内容を的確に掴んだキャッチコピーや帯文の作成

ということで、フリー素材を使った表紙デザインとは一線を画す、あなただけのオリジナルな表紙デザインをお作りすることが可能です。



ラフの作成

それでは、今回のラフの制作にお話を移します。
頂いた原稿を拝読し、ご要望を元にデザインをお作りして参ります。

1回目のラフはこんな感じです。
hyoushi_kindle.jpg

こちらをお客様にご確認いただいて、文言やデザインなどをご相談しながら完成へと近づけて参ります。

完成へ

何度か修正して、完成したのがこちらです。
hyoushi_kindle_72 2.jpg

今回は、著者のうさぎ様が考案されました『Kindleセラピー』という言葉を引き立たせたいと思いましたのでタイトルを大きくし、イラストは中心部ではなく帯部分に入れました。

ご著書の内容も踏まえ、柔らかいイメージの女性イラストを描かせていただきました。

帯部分には『Kindleセラピー』とは何かという簡単な説明を入れて、どんなことなのか興味を持ってもらえるようにいたしました。
帯部分には『心のメンテナンスしてますか?』と、表紙をご覧になった人に語りかけて、自分ごとと感じてもらえるようにしております。

黄色のステッカー状の部分はお客様のご要望により文言を変更。
表紙周りの色や文字の角度などもご要望を伺いながら微調整いたしました。

気づかれないであろう部分では、Kindle paperwhite の中の文章はご著書の実際の本文の一部を使用しております。

最後に

そして、こちらの表紙デザインをご使用いただきましたご著書が発売開始しております。

AmazonKindleストア『Kindleセラピー』と検索してください!
(ココナラのブログでは外部リンクが貼れないのが哀しいです…)

2022年6月9日まで無料キャンペーンを実施されているそうです。
ぜひ、この機会にお手に取っていただければ幸いです。

また、このような感じでお客様のご要望に添ったオリジナルイラストで、目を引く表紙デザインをお作りしておりますので、Kindle出版の表紙にお困りの方はぜひぜひお気軽にお声掛けくださいませ。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す