ココナラで初めてアイコン作成を依頼する方法【完成まで編】

記事
デザイン・イラスト
イラストレーター・広告漫画家の【とと村とと】です。

今回の記事では、
・ココナラを利用するのが初めて
・アイコン作成を依頼してみたい
という方のために、ココナラでアイコン作成を購入→完成までの流れを書いてみたいと思います。

「初めてココナラでアイコン作成を依頼したいんだけど、どうやって購入すればいいの?」という方は前回のブログ記事↓をご覧ください。

今回は「ココナラでアイコン作成サービスを購入した後はどんなやりとりなの?」「ココナラの利用が初めてで不安」という方のご参考になれば幸いです。
それでは行ってみましょう!

購入後【トークルーム】が開きます。

【トークルーム】とは、LINEのトーク画面のような感じのものです。
出品者と購入者様が文字を打ってメッセージでやりとりをします。

私の【トークルーム】を少し加工してお見せします。
Screenshot_2022-05-27-15-20-55-01_40deb401b9ffe8e1df2f1cc5ba480b12.jpg

この【トークルーム】でご購入者様のご要望を伺ったり、ご要望を元に描いたアイコン画像を添付してご確認いただいたり…というやりとりをいたします。

アイコン制作の流れ
【トークルーム】でやりとりしながら、アイコンを完成させるのですが、その大まかな流れは下記のような感じです。
※これは私の場合であり、出品者様によって工程は違います。
制作の流れ.jpg

ご購入者様のご要望を元にラフ(下描き)をお描きいたします。
描き終わったらご購入者様にご確認をいただきます。
この時点で「もっと目を大きくしてください」や「やっぱり前髪は下げてください」など修正点をお伺いします。
修正した後、ご確認をいただき、ご納得いただいた上でペン入れ・着彩作業に移ります。

修正のご要望は基本的に2回くらいまでは無料です。(私の場合)
「やっぱりこうして…」「あ!やっぱりこうがいい…」と何度も修正のご依頼をいただいてしまうと、描き直して、また描き直しての連続になってしまって非常にお時間もかかってしまいます。
ご購入者様にもやりとりのご負担が大きいと思いますので、双方にとって心地良いやりとりができるようにご協力をお願いいたします。
もちろん、私もご購入者様にご満足いただけるアイコンになるよう尽力させていただきます。

そして、ペン入れ・着彩作業が済んだ後は、再度ご確認をいただきます。
ここで色の修正や、ちょっとした効果(汗の位置や頬を染めるか等)の微調整などのご要望がございましたら、承ります。

ペン入れ後に「やっぱり髪型を変えたい」「顔の形を変えたい」など、大幅な修正は追加料金を頂戴しております。
大幅な修正は、今まで描いたものを全て消して再度0から描き直さなければならないからです。
その点、ご理解いただけますと幸いです。

さて、微調整が済み、ご購入者様に納得いただけましたら完成品アイコンの納品となります。
納品も【トークルーム】に完成品アイコンの画像を添付して、それをご購入者様がダウンロードという形になります。

ダウンロードしていただいたデータに不具合がないご確認が取れましたら、出品者が【正式な納品】を選択しメッセージを送信します。

ご購入者様はそこで【承諾】をご選択いただきますと、アイコン作成のやりとりは完了です!

やりとり完了後のお願い
アイコンもダウンロードできて、これでSNSやブログにご利用できます!
【正式な納品】も【承諾】しました!

…と、ここでちょっとお願いがございます。
もし宜しければ、【評価】のご記入をいただけますと幸いです。

出品者は自分の制作物がご満足いただけたかとても気になっています。
一言でも構いません。
やりとりを通じてお感じになったことをコメントいただけると、出品者にとっては今後の参考にもなりますし励みにもなります。
ぜひ評価のご記入をよろしくお願いいたします。

と、こんな感じで簡単にですがココナラでアイコン作成サービス購入後の流れを書いてみました。
分かりにくいところやご質問などございましたらお気軽にお声掛けくださいませ。

購入前は悩んだり不安なことなどあるかとは思いますが、初めてご利用の方にも親切丁寧に対応させていただきます。
あなた様とアイコンを作成できることを楽しみにしております。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す