ココナラで初めてアイコン作成を依頼する方法【購入編】

記事
デザイン・イラスト
イラストレーター・広告漫画家の【とと村とと】です。

今回の記事では、
・ココナラを利用するのが初めて
・アイコン作成を依頼してみたい
という方のために、ココナラでアイコン作成を依頼→購入までの方法を書いてみたいと思います。
「ココナラの利用が初めてで不安」という方のご参考になれば幸いです。

それでは行ってみましょう!

1.まずは事前準備

どんなアイコンを描いてもらいたいか、ご依頼前にある程度イメージを固めましょう。
事前に決めておいた方が、やりとりがスムーズになるのでオススメです。
項目はこんな感じです。

・描いて欲しいモノ(人物? 動物? その他?)
・特徴(髪型や顔の形、ほくろやメガネなど)
※似顔絵をご希望の場合は、画像を用意すると尚良し!です。
 特に前髪が分かるものなど何枚かあると更に良いと思います。
・表情
・服装
・色(髪の色や服の色)
・ポーズ(希望があれば)
・背景色
※背景色は、色のついたJPEG形式と、透明色の透過PNG形式があります。
透過PNG形式を選んで、後で自分で自由に背景色を変えるという方が多いです。

ちなみに私のアイコン作成サービスでは、基本のアイコンをお作りいただいた方には追加で1点500円で表情違いをお作りしています。
表情見本 (1).jpg
この中からお好きな表情をお選びいただけます。

たとえば基本のアイコンは①のノーマルで作って、追加で⑤の笑顔のアイコンも作って欲しい、という感じです。

追加で作って欲しい表情違いは事前に決めておくのもいいですし、完成した基本のアイコンを見てから追加もできます。

事前に決めておく内容が固まったら、いよいよご依頼しましょう!

2.購入する

ココナラで購入するにはやり方が3種類あります。
画面.jpg
※サービス出品者によっては即購入ができないようになっている方もいるので、上のような画面でない場合もあります。

・メッセージ機能から購入
【出品者に質問】から「アイコンを作って欲しい」とサービス出品者にお願いすれば、お見積りを出してくれると思いますので、そこから購入しましょう。
たとえば、「珍しい動物なんだけど描いてくれるかな?」なんてご質問があるときにはメッセージでお伺いしてから購入という流れが良いと思います。

・【見積り・カスタマイズの相談をする】から購入
表情違いを複数お願いする、ポーズなど追加料金がかかりそう等、最終的な金額がよくわからないときは【見積り・カスタマイズ相談】してみましょう。
提示してもらったお見積りからご購入が可能です。
もちろん必ず買わなければいけないということはありません。
キャンセルもできますので安心してください。

・【購入画面にすすむ】から購入
表情違いを複数購入する等、追加料金がある場合は金額を選択して購入します。
ここで金額が間違っていた場合、のちほどサービス出品者から訂正が入ると思いますので、その際は追加料金(おひねり)でのお支払いをしてください。

これでご依頼は完了しました!
【トークルーム】が開きます。

銀行振り込みやコンビニでの支払いを選択した方は、入金確認後、【トークルーム】が開きます。

【トークルーム】はサービス提供者とやりとりをしながらアイコン作成を進めていく画面です。
あとはサービス提供者におまかせで進んでいくと思いますが、その後の流れがご不安な方は次のブログ記事でアイコン作成完成までの流れを書いていますので、宜しければご参考にしてください。


初めてココナラを利用するときはご不安もあるかと思います。
今回の記事で少しでもご不安が解消されて、ご希望のアイコン作成サービスをご購入できることを願っております。
その他、ご質問やご不安がございましたらお気軽にメッセージからお声掛けくださいませ。
ちなみに、私のアイコン作成サービスは即購入も可能ですので、ご依頼お待ちしております。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す