子供の栄養不足を防ぐ為に知っておきたい栄養素5

記事
ライフスタイル
不足している栄養4つめの紹介です!

前回の続きはこちら


【ビタミンC】

ビタミンCはアスコルビン酸という別名があります
大航海時代に船乗りが壊血病で大量になくなりました<br>その原因が「ビタミンC欠乏症」です。
2004年の研究によると、男性の14%、女性の10%がビタミンC欠乏症でした。
このデータには子供も含まれ、 少年期・青年期12〜17歳の6%の血中ビタミンC濃度が低いことがわかりました。
歯肉(歯茎)出血、あざができやすい、傷が治りにくいことに加えて、骨の弱体化は、ビタミンC欠乏症がもたらす怖い症状です。


<p>子供の成長に伴い長期的な影響を及ぼすものです。幸いビタミンCは、子供にも食べやすい多くの食物に含まれています。</p>

ビタミンC欠乏症の症状

・壊血病
毛包性の過角化,らせん状毛髪,毛包周囲の出血が出現することがある。
歯肉が腫れ,紫色になり,海綿状になって,脆弱になる(重度の欠乏症では簡単に出血)
最終的には,歯が動揺し脱臼する。
二次感染の可能性大。
傷口が治りにくく、簡単に裂け,自然出血が起こることがある
(特に足の皮膚の斑状出血または眼球結膜出血として)。
大腿神経障害,下肢の浮腫,疼痛を伴う関節内の出血
〔乳児〕
易刺激性,動作中の疼痛,食欲不振,成長の遅れ

・全身の点状・斑状出血

・歯肉の腫脹・出血
など

厚労省では
抗酸化作用・心臓血管系の疾病予防効果があると定義されています!

過剰摂取で起こる症状

健康な者がビタミン C を過剰に摂取しても消化管からの吸収率が低下し、尿中排泄量が増加することからビタミン C は広い摂取範囲で安全と考えれている。
 したがって、耐容上限量は設定しなかった。
ただし、腎機能障害を有する者がビタミン C を摂取した条件では、腎蓚酸結石のリスクが高まることが示されている。
ビタミン C の過剰摂取による影響として最も一般的なものは、吐き気、下痢、腹痛といった胃腸への影響である。1日に3〜4 g のアスコルビン酸を与えて下痢を認めた報告がある。

厚労省ビタミンCより引用

おすすめの食べ物

果物
アセロラ
・アボカド
・グアバ
・パパイア
・マンゴー
・オレンジ
・パイナップル
・カンタロープ(メロン)
・キウイ
・イチゴ

野菜
・ピーマン
・チンゲンサイ
・ブロッコリー
・キャベツ
・ケール
・芽キャベツ
・ジャガイモ

子供にはグミをはじめ、カプセルや粉末状のサプリメントもあります。
12歳以上なら1日500mgまで安全に摂取できますが、大半は1日250mg未満で充分です。

いかがでしたでしょうか?
しっかりと栄養を補給していきましょう!

自分の今の体質と対策を知りたい方はこちらを参考にしてみてください


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す