コロナ禍で2度目の冬到来中のお仕事相談のリアル。

記事
占い
現在占いにいらっしゃる方々が、お仕事について、どのようなことを悩まれ、どのようなことを考えていらっしゃるのか。
そのようなことについて、触れていきたいと思います。


【退職希望と起業希望が多い】


今、求人などが減ってきており、過去の「不景気」と同じような状態になっております。
過去の不景気の時期は、「退職したくない」という方が殆どでした。

「会社の上司からパワハラを受けている。仕事を辞めたら、後が無いと思う。
上司と対立せず、パワハラを無くす為の方法は有りますか?」

上の例は何度も受けましたが、こういう方が多かったのです。
酷い状況だし、気持ちは辞めたい。
だけど、経済的なことや、求人が少ない状況だから、辞めることは選ばないということです。


☆☆☆

しかし、今も不景気な状況ですが、過去と様子が異なります。
端的に言うと、会社が元々嫌だった。これを機に辞めようという方が殆どです。

退職を検討する方々は、退職するか否かで悩んでいる様子は少なめです。
腹は決まっているという感じ。

実際にその後、お客様方がおっしゃるのは、
「起業をしたいが、私に出来ますか?」
「自宅で出来る在宅ワークを考えています。出来そうでしょうか?」
のように、退職相談と起業相談を同時に行う方が多いです。

ここから推理出来ることとしましては、起業する方が増えると言えます。

占いでは、起業に関し、かなり幅広いご相談に受けておりますので、待機していることが少ない私ですが、お気軽にお電話下さいませ(^^)
仕事相談は起業にしろ、雇用関係にしろ、得意ジャンルです。
元々趣味で、ビジネス系のセミナーに3桁受講したこと有りますので、いろいろと知識は有るほうです。
また、私が昔ではありますが、1人で起業経験が有りますので、ご質問なども、ピンときやすいです。

占いは私の経験からの回答などを申し上げることは勿論無く、お客様のオーラを読み解きながら、中立な立場で回答して参ります。

起業相談は、明るい雰囲気になることが多いですね(^^)
未来のお話だし、夢についての作戦の場でもありますし(^^)


次は、既に起業済の方は、どんなことを考えていらっしゃるのか、
そちらについて触れて参りたいと思います。

1abc8d1b42ac6046302cdba7fb826352_s.jpg

【起業している方の大半は、顧客の幅、新規事業へと拡大をしようとされる方が多い】

占いでは、上の見出しのように、まるで景気が良いときかのように、新しい事業へのお話が多いです。

今迄、BtoB(顧客が企業)の方が、BtoC(顧客が一般の人)へ拡大される準備をされている方が多いです。

例えば、セミナー講師の方々などは、企業からの発注が低迷した中で、個人でしたら、動きが有るだろうと、今迄、企業で教えていた内容を、個人向けに変更し、SNSなどで告知を始めている状況です。

企業相手のセミナー講師の方々の中には、コロナ禍前は、大きな場所で、対面でセミナーをしていたわけです。
その為、受講者の反応が弱いZOOMなどのオンラインセミナーは、どうも気後れするという方々が多いようです。
しかし、長期化し、来年度の発注が見込みづらいことを見越し、思い切って、一般層向け、オンラインもやっていこうと決める方々が増えてきました。
つまりは業務拡大、ターゲットの顧客層拡大。
1人で起業している方は、お忙しくなるでしょうが、1人だからこそ、フットワークの軽さも有り、自粛期間中に粛々と準備を始める方々がいらっしゃいます。

言い方を変えれば、大概の業種で、ライバルが増えていくとも言えます。

私が過去のブログで、「爪を研ごう」とか何度か書いたような気がしますが、
実際に、自粛期間を利用して、今迄のスキルやキャリア・経験を、新しい顧客層向けに練り直している方々(つまり、爪を研いでいる方々)が可視化されてはいませんが、多くいらっしゃるということですね(^^)

ピア・プレッシャーという表現が有りますが、皆さんががんばっているから、自分もという気分になりますね(^▽^)/


【まとめ。占いで、ご自身のオーラや、スキル・可能性・キャリアの整理をするのも、いいかもですよ(⌒∇⌒)】


お仕事のご相談については、過去のブログでも何度か触れて参りました。
時系列や、個人が特定できてしまうようなご説明は、いただいておりません。
友人などにご相談したりするとは異なる情報が得られるのが占いです。
サクサクとスピーディだと、よくおっしゃって頂きます。
スケジュールの確認は、DMで承っておりますので、お気軽に、ご連絡を下さいませ。


☆過去の関連するブログ(他にも有るよ(≧∇≦))☆




☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…
ここで、ちょっとご案内(⌒∇⌒)
過去の占い件数、延べ4万件ほどになりました(^▽^)/
(ココナラさんでは、2020/10/01現在、171件です)
DMでのスケジュールのお問い合わせ、ご予約の御希望、
大歓迎中です(≧∇≦)






☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…
「ブログで、こんなことを書いてほしい!」という内容を募集したいと思います(*^▽^*)
何かございましたら、DMにて、ご連絡をいただければと思います。
恐縮ですが、いただいた内容を必ず書かせて頂くと確約が申せませんので、その旨は、ご了承頂ければと思います。
☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す