起業は好きで、かつ、楽しめることしかしてはいけない(個人主観)。

記事
占い
1年以上続くコロナ禍で、仕事のご相談は、「退職希望」&「起業希望」が、急激に増えている状況です(ココナラ以外での内容も含めますが、ココナラさんでも、最近頂戴しましたお仕事相談は、起業や、事業拡大のご相談が殆どです)。

今回のブログでは、約20年前に個人開業の経験が有ります(ホームページを自作し、対面と電話を使って、セッションを行っておりました)。
それを踏まえ、題名にあることについて、語って参りたいと思いますm(__)m


【本題。起業は好きで、かつ、楽しめることしかしてはいけないのはなぜか】

上の見出しの回答は、「現代の起業はタスクが多い」からです。
先述に書きましたが、20年前の起業は、今と比べれば、随分とタスクが少なかったと思います。

■ネットの情報が少なかった分、ホームページを少し多めに書けば、すぐに検索で上位が取れた。
■SNSが無かった為、毎日ネットで自分の考えなどを書く必要が無かった。
■「炎上」という概念が無かったので、炎上対策も必要無かった。

など。

しかし、今は、

■SNS上等、ホームページ、動画も必要。
■毎日、多くのコンテンツを更新する人が多いので、1週間もネットで発信しないと、「辞めたのでは?」「事実上の活動休止状態では?」と思われる。

写真、動画、文章、ブランディング等、多くのものを使わないと、自分の存在にたどり着いてもらえない時代です。

インターネットも無い昔でしたら、広告屋さんに数十万~数百万円を最初に渡して、後は、日々営業しながら、お客様を待つ日々でした。
現代と比べれば、お金はかかりますが、タスクは数十分の1位だと思います。


つ・ま・り♪

好きなことじゃないと、多くのタスクをこなすことが出来ないと思いませんか?
好きじゃないことの為に、文章を毎日執筆し、SNSで情報発信なんて出来ない・・・。

好きじゃないと続けられないと思います。


【好きを掘り下げる。自分の好きを知らずに開業すると、どこかで必ず動きが止まる】


好きは、好きでも嫌いでも無いレベルではなく、すごく好きなことに絞るといいと思います。

起業の在り方で、私個人が参考になると思うのは、YouTuberの方々です。

人気YouTuberのラファエルさんは、YouTubeは好きではない。お金の為にやっていると以前から公言しています。
彼の発言が本当だとして、好きではないけど、あれだけ人気になるというのは、これからの時代は難しいと思います。

また、同じく人気YouTuberのヒカルさんは、「YouTubeが好き」だと言っています。
動画作成が楽しいと。
好きだからこそ、アイディアも湧き続けるでしょうし、体力も気力も持続し続けるのだと思います。

好きじゃなくても起業出来る内容のものは多いです。

しかし、多くのご相談で来る、サロン経営、カウンセラーや占い師、YouTuberなど、無形サービスは、
「ものすごく好き! 起きてから眠る迄、ずっと考えたい! 時間が有れば、それに関することをしたい!」位のテンションのものをやらないと、運営出来ないと思います。

その理由は先述の通り、タスクが多いから、です。

☆☆☆

その為、好きをトコトン掘り下げる必要が有ります。

占い師をなさるとしたら、どんなジャンルに取り組み、どのようなお客様を対応していかれるのか。

これから、無形サービスは、多くの方々が、専業や兼業で取り組まれることと思います。
お仕事でのライバルが多いですし、自分が力を入れたい分野以外は、手を付けなくてもいいのではないかと思います。

近未来、占い業界やカウンセリング・セラピー業界は、病院のように、細分化&専門化していくと思います。

【まとめ。好きなことを仕事に出来る。良い時代がやってきている】


仕事を通して、社会活動をしたい。
仕事を通して、自分も他の方も幸せになりたいし、していきたい。

こういう方々にとって、時代が追いついてきたのではないかと思います。

楽しみながら、お仕事していきましょう(≧∇≦)

お仕事や起業のご相談は、以前から力を入れております(^▽^)/

お気軽にお電話を(^▽^)/


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…

ここで、ちょっとご案内(⌒∇⌒)

過去の占い件数、延べ4万件ほどになりました(^▽^)/
(ココナラさんでは、2020/10/01現在、171件です)

DMでのスケジュールのお問い合わせ、ご予約の御希望、
大歓迎中です(≧∇≦)





☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…


「ブログで、こんなことを書いてほしい!」という内容を募集したいと思います(*^▽^*)
何かございましたら、DMにて、ご連絡をいただければと思います。
恐縮ですが、いただいた内容を必ず書かせて頂くと確約が申せませんので、その旨は、ご了承頂ければと思います。
☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す