JR東日本「駅からハイキング」←ウォーキング好きの方にお勧め。

記事
ライフスタイル
写真は、今日の20時時点の私の様子なのですが(Fitbitというメーカーの腕時計で付けています)。

今日は違うのですが、私が時々利用する「駅からハイキング」について、ご紹介したいと思います(^^)

駅からハイキングとは、JR東日本が行っている無料イベントです。
概要としては、いろいろなハイキング(というか、ウォーキングコース)のイベントがされているのです。

ハイキングの長さとしては、距離で言えば、短いと5キロ前後、長いもので15キロなどです。

15キロのものですと、大体10箇所位の立ち寄り箇所が有ります。

10キロ以上歩くと、「歩いたなー」と、達成感も感じたり出来ますし、知らない場所を知れたりするのは楽しいものです。

私は無宗教であると以前ブログで書いていますが、この駅からハイキングで言った、と或るお寺には、このイベントで行ったときに、とても好きになり、時々通っております(^^)


コロナ以前は、これでもかとイベントがたくさん有ったのですが、今はコロナ前の半分位のイベント数です。
たくさん有ると、いいんだけどな~(^^)


【ウォーキングは、運動習慣ゼロでも、すぐに始められる(^▽^)/】


ホルモンの表記.jpg

 上に有りますが、ウォーキングはホルモンが出ることで、気分転換などが出来るので、いいですよね(^^)


【今は主にスロージョギングをしています】


 福岡大学、名誉教授、田中宏暁先生が考案したスロージョギング愛好者です。

 スロージョギングは、普段、全くスポーツをしていないという方でも始められるジョギング法で、足の筋肉もしっかりとついてきます。
 スロージョギング用の足の筋肉がつくまでは、見た目と異なり、長く走るのは大変ですが、やっていれば筋肉はつき、どんどんと長く走れるようになります(^^)

 上の動画は、田中先生ご本人がご出演して、説明されている動画です。
スロージョギングは奥が深いので、是非、本などを読んでみられるとよろしいのではないかと思います(^^)(私も5冊程読みました)。






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す