愚痴と悩みは似ているようで似てない?

記事
ライフスタイル

突然ですが、悩みはありますか?
悩みがない人の方が少ないのではないでしょうか?
では愚痴が溜まっている人や
愚痴しか出てこないと感じている方はいますか?
愚痴と悩みは似ているようで違います。


悩みは心の病であり悩みを相談し、
解決策を求めているのに対して
愚痴はひたすら一方通行の会話であり、
解決策を求めているよりは
ストレスを解消するだけなのです。


ママ友と話しをしていると
・夫の愚痴
・義母の愚痴
・子供のイライラ
だいたいこの3つの悩みが多いんですよね。


この3つの悩みは身内であり
ずっと寄り添っていかなければいけない
人達であり、
ここが解決できなければ
夫との不仲になり
義母との不仲になり
子供との不仲になり
どれもいいことではないのは目にみえて分かります。


ただの愚痴であれば
他人に吐きだしてスッキリすれば問題ないと思いますが、
本気でいつもイライラして 
心の中で、
・いつか旦那と別れてやる
・義母の面倒は絶対見ない
・子供は絶対良い学校に入ってもらう
と自己の思いにしてしまい、
執念に変わってしまうと
他人の気持ちや思いが分からなくなり、
さらに仲を悪化してしまう可能性があります。


ですから
愚痴を言うのは程ほどにして
どうしたら
仲良くなれるか?
どうしたらお互いが
上手くいく関係になれるのか?
と少し考え方を変えていった方が
人生が好転します。


私も何年か前は
夫に対する愚痴が多かったのですが、
どうしたらお互いが仲良くなれるかの方が
生活していく上で
充実した日々を過ごせますし
子供も不思議と
家のお手伝いをしたり
兄弟仲良しになったり
良いことが増えていくことに気づいたのです。



愚痴を言う前に
・どうしたらみんなが仲良くなれるか?
・どうしたら愚痴を言わないようになるか?
・どうしたら自分が充実した生活になれるか?
そこにフォーカスをして過ごしていく方が
人生もっと楽しくなれます。
読んでいただきありがとうございました。


それでも自分で解決しない
・愚痴を聞いてほしい
・悩みを聞いてほしい
などありましたら、気軽に相談下さい^^



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す