30代のうつ病女性、、、私と同年代だ

記事
ライフスタイル
先日、仕事で失敗してしまいました。 
外では契約をして、中では事務の作業をやりなので、
頭の整理が出来ていないのかなと、全て中途半端なっている状態で、
ひと段落が出来ません。
相談員はとても自分に合っているのに、事務はどうやら合っていないみたいです。
・細かい作業が苦手
・数字が苦手
これ、会社に入職して、本当によく分かったことです。

苦手なことを克服するのは、試験の時などで十分だと思っています。
苦手のことを必死で頑張っても、また新しいミスが出てしまい、
どんどん自己肯定感がなくなってしまうのです、、、。
むしろ長所の部分である、
・人の話し相手のリズムに合わせられる
・人の空気を読める
・人の家に行き、何が必要な支援なのか相手に寄り添うことが好き
これって本当右脳的な思考だなと思ってしまいます。

人間関係はコミュニケーションは上手くいっているので良好なのですが、
それだけでは少し厳しいのかなと、まだまだスムーズに作業をする為には時間がかかりそうです。


昨日は契約に行ってきました。
30代の女性でうつ病、夫は発達障害、子供8か月。
私と同じ年代の女性でした。子供はしっかりしたお顔で、とても逞しい男の子。
家の中は物が散乱しているのですが、子育てで何も考えられない。
とても忙しくって掃除なんてしてられないのです、、、。と。
旦那さんは夜間学校に行くとのことで支度をしていました。


旦那さんは表情はなく、目線を合わせない。
「じゃ行ってくるから、、。」と。子供の手は握っていました。
二人とも精神疾患にかかりながら、お互いの両親の援助は一切受けれない状態。
二人とも辛いし、苦しいけど、小さな子供は育てないといけない。
子育てのストレスもあり、うつ病の症状もあり、
この方に訪問看護が入って何が出来るのか?
考えてみました。


クリニックからは全身状態の管理、薬の内服管理を指示されていますが、
それ以外には
・子育ての悩みを傾聴する
・自身のストレスはないか?何が不安なのか?
・旦那さんの体調はどうなのか?
などなど、本人だけではなく、家族全体を含めて支援をしなければいけません。

夫婦の心や身体を安定することで、子供を安定的に子育てすることが可能となります。
この家族を支えることによって、市・地域全体を支えることができます。
この家族を見て、自分もしっかり子育てをしているのかな?
自分は心や身体は安定しているのかな?
夫のことをきちんと考えられているかな?
とか、自分のことまで考えてしまいました。


最近30代の女性のうつ病が増えてきていますが、
・夫の不満
・子育てのストレス
とは別に
・仕事のストレス
といった、男性だけなのかと思っていましたが、社会進出が増えたキャリアウーマンの方も
いるのです。


これには衝撃で、もしかしたら私でもあり得る可能性はあるんだな。と思ってしまいました。
やはりプライドがあり、ずっとため込んで、ため込んで、爆発してしまった方もいます。
だからこそ、こまめにストレス解消はすること。



辛いなと思ったら会社は休んで日の光は浴びる。
自分の身体は自分が一番ケアできます。
自分が自分を守ることができます。
自分が一番の親友です。



辛いなと思った時に、この言葉を思い出すととても気持ちが楽になります。
今日も皆様、気楽に頑張りましょう^^
読んでいただきありがとうございました。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す