周りに愚痴を言う人はいませんか?

記事
コラム

周りに口を開けば愚痴しか言わない人はいませんか?
例えば
仕事編
営業周りが忙しくて、書類の準備が何もできていない。
だけど本人は上司がどんどん仕事を増やしてくる。自分は家に帰れば両親の介護があるし、来年から資格取得のために、学校に通わなくてはいけない。
それも分かっているいるのに、次から次へと仕事を振ってくる。何でこんなに忙しく働かなくてはいけないの?
プライベート編 
両親の介護が忙しく、自分の時間がなく自分だけがこんなに苦労している。
など、深刻な顔で辛そうであれば親身になって話しを聞いてあげるのも良いのですが、仕事中に毎日同じ話しをしてきたらどう思いますか?
正直、自分の仕事もはかどりませんし、その人の為に時間を割いているためこちらも仕事がはかどりません。
なんと当事者が被害者と思っている、その人が周りの毒になっているのです。
そんな人とは、できる限り距離をとった方が良いです。
相手の時間や気持ちも考えず、自分の辛い話しばかりしている人と一緒にいることで、こちらの大切な時間を割いてしまうことになってしまいます。
周りにそのような人はいませんか?
もしいたら少し距離を取りできる限り、近くにいないようにしましょう。
反対にあなたは愚痴を言う人にはなっていませんか? 
日常生活を過ごしていれば色々とストレスは溜まるものです。 
しかし、だからといって愚痴ばかり言っていると誰も近寄らなくなってしまいます。
愚痴がある時は、紙に文句を書くことをおススメします。 
紙に書くことによって、
誰にも被害を受けない
書いたことですっきりする
ストレス解消になる
その愚痴を書いた紙は、ビリビリに破いて捨てましょう。

また、こちらでも電話相談で受け付けていますので、
気軽にお問合せお待ちしています。
読んでいただきありがとうございました。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す