あなたの心に正解はある

記事
コラム
最近、副業で介護士の悩みをLINEで返信をしているのですが、
何十人も相談をもらうと、返信の質をが変化していることに気づきました。
それは相手の気持ちが痛いほど共感できることです。
なぜこんな気持ちになるようになったかと言いますと・・・
今の職場が10人程度の事業所なのですが、去年開設して色々な方の、
人間関係に深く入り、一人一人と共有できたからだと思っています。
そして、今では誰とでもフラットで付き合えるようになりました?
というか技を身につけました。
それは、会社の人の悪口を言わないことです。
これに徹します。
または言いたいのなら、最終的には良い人にして笑って終わるようにしています。
悪口を言わずに冷静的に人と付き合うことによって、
人がどんな思考なのかが見えてきてしまいます。
・ネガティブなのかポジティブなのか?
・暗いのか明るいのか?
・愚痴が多い人なのか?言わない人なのか?
なので、自分が相談に乗ってほしい時は、
仲の良い人とかではなく、
この話しはこの人に話そう。
この人に話したら大変なことになるから黙っておこうなど、
人を使いながら自分でやりやすい環境を作っています。
自分で環境を作る。
大切ですよね。
話しは戻りまして、介護士の悩み相談があることに、
お互いを共有した上で、客観的に物事の本質を捉え、
その方に合ったアドバイスを提供してます。
ほぼ悩みの95%以上は人間関係です。
介護技術や知識の質問はほぼ相談にありません。
そして、そうゆう悩みを相談しながらも、アドバイスをしても、
自分と思っている答えが返ってこないと、
いや、だけど
そうではなくて
でも
とマイナスの言葉の発言が多くなることが多いのです。
自分の心の中で答えが出ているのがほとんどです。
あの人は悪いのだと。
そう思っている内は何も解決にはなりません。
だからこそ、
・あなたはその人、どんな関係でいたいのか?
・自分はどうなりたいのか?
・どうしたら解決が見えてくるのか?
質問すると、答えになりそうなワードがいくつか出てきます。
それを全て広い上げて、返信をすると、納得した返事が来るのです。
もし、あなたに今悩みがもしあるのだとしたら、
それを解決する為の質問はいくつ上げられますか?
読んでいただきありがとうございました。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す