夫が全く子育てに協力的ではありません。

記事
ライフスタイル
今日もお悩み相談がやってきました。

今回のお悩みは、妻からご相談です。
今日も奥様ですね。

夫(40)妻(33)子(5)

夫と喧嘩ばかりで、嫌気がしています。

この状態が続くなら、離婚も考えていますが、子供が小さいので、別れることもできません。

家に帰れば携帯のアプリでゲームばかり。
子供と遊ぶこともしません。
また、週末は、ずっと寝てるだけで、その間全て私が、子供の面倒をみます。

もう本当にしんどいし、何で私ばかりが、、と思うと腹正しく、何でこんな人と結婚をしてしまったのか、、と後悔しています。

周りのママともは、イクメンパパが多く、
公園に行ってもパパ率が高いです。

子供はかわいいですが、段々、子供までにイライラしそうです。

両親は近くに住んでいますが、働いているので、面倒をみてもらうことは出来ません。

義両親は車で40分くらいのところにありますが、
基本的には、頼りたくありません。(以前、子育てであれこれ言われたので、それから嫌になりました)

この状態から抜け出す為には、どうしたら良いでしょうか?
教えて下さい。

さて、一見、この記事を見ると妻だけが一生懸命頑張っていて、夫は何もしないどうしょうもない夫に見えます。

妻ばかりが子育てをして、家事も育児も全て妻任せ。
なんで、この夫は何もしないのでしょうか?

まずは夫婦で話し合いが必要だと思います。
もしかしたら、妻が夫に言いたいことを言っていないので、分かっていない可能性があります。

男というものは、しっかり言葉で伝えてないと、分からない生き物で、周りの空気や妻の顔を見て、察知するのは難しいかもしれません。

また、夫は疎外感を感じているかもしれません。
「どうせ、俺よりも子供なんだろう。もう少し俺のことを見てくれよ。」と思っている可能性があります。

イラっとするかもしれませんが、挨拶は奥様から声を掛ける。
そうすると、意外に俺のこと気にしているのか?と少しずつ変化が現れるかもしれません。
夫婦は鏡です。夫がそんな態度をしているということは、奥様も無意識に似たような態度をしている可能性があるので、外側を見るのではなく、自分自身を見つめてみましょう!とお答えしました。

ここでは、お悩み相談をしているので、気軽にご相談していただければと思います!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す