職場の人間関係はどうですか?

記事
ビジネス・マーケティング
私は自分よりも年上の女性と仕事をしているが、みなさん優秀なのか、弱音を吐かない、〇〇ではないといけない。〇〇じゃないといけない。

ようするに、周りの人と合わせることばかり気にしていて、心の中ではすごく疲れているように思える。

実は、私もずっとそんな感じで、周りに合わせながら仕事をしていたので、仕事場での人間関係トラブルというのは一切なかった。

その代わり、毎日が苦痛で苦痛で、休憩時にはみんなとご飯を食べるのが嫌で、よく1人で外で食べていた。

今も、お昼ご飯になればみんなと一緒に食べることもあり、はぁ疲れるな・・・と思うこともある。

しかし、前に比べればだいぶ自分の言いたいことが言えるようになった。

「明日は有給とります!」
「お先に失礼します!」
「私は、今日は残業しないで帰ります!」

前であれば上司よりは先には帰りづらかったし、有給もとても言いにくかった。

なぜ、こんなにも自分が変わっていったのかと言えば、仕事以外のコミュニティに入ったことだと思う。

これは友達ではなく、副業仲間のコミュニティ。


ほとんどの人が起業家の方が多いのだが、自由なのに、売り上げも上げているし、良い関係を築けている。

そこで私は思った。
もっと自分らしくいても、嫌われることないのではないか?
少しづつ自分の言いたいこと、思っていることを言っても、もういいよね?!

と決めた途端に、前よりも自分のやりやすいような環境になったと思う。

どうしても、本を読んだり、YouTube動画を見るだけで、人は変われない。
体験をして、行動をしてみないと変わらない。

だから、もし職場で自分がうまく出せてない人や、人間関係のことで悩んでいる人は、自分を後回しにしていませんか?

もっと自分を満たしてあげてくださいね。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す