マータアムリタナンダマイーの講話から

記事
占い
昔、インドで聞いた聖者マータアムリタナンダマイーの話を今でも時々思いだすことがあります。

あなたがたは列車に乗ったらどうしますか?
座席に座って目的地に着くのを待つでしょう。
そこで、誰かが「早く目的地に着きたい」と思って列車の中を走り回っていたらどうでしょう?おかしいですよね。

しかし、あなたがたの心の中は、いつもこの状態にあります。
座席に座らずに列車の中を走り回っている人がほとんどです。列車の乗って「まだ着かない」と焦って列車の中を走り回るのです。
列車の中を走っても目的地に早く着くわけではありません。座って目的地に着くのを待てばよいのです。

という内容でした。ユーモラスに話をしていたので会場は爆笑でしたが、核心を突いた話だったので今でもよく思い出します。
流れに乗る、という言葉があります。

この列車でいえば、流れに乗ったら座席に座っていれば良いのですが、不安になると、列車の中を走り回ったり、本当に目的地に着くだろうか?と途中下車してしまったり、ひどい場合は列車を緊急停止したり飛び降りることもあります。

もし、目的地に着くと分かっていたら、座席に座って、列車がつくのを待つでしょう。流れを信頼する、というのはこういうことです。

今どこにいようとも、流れに乗っていれば、目的地には着きます。
流れを信頼して、焦らずに待ちましょう。






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す