産後の施術と不妊について

記事
美容・ファッション
こんにちは。健美処 おふく堂です。
本日は「産後の施術と不妊について」です。

不妊についてご相談は一人目よりも二人目の方が多くご相談いただきます。
その際に共通していることとしては

・出産後のメンテナンス不足
・早期での職場復帰
です。

・出産後のメンテナンス不足
初産で頼る方が周りに居ない場合、なかなか自分のために時間を作ることも難しく、
ストレス発散やメンテナンスを行うことが後回しになってしまいます。

産婦人科でも言われますが、出産時には骨盤が開き周りの筋肉を痛めている状態となります。
その状態で授乳などの「今までとは違う姿勢」を取らざるを得ないので、
悪い状態をさらに悪くしてしまいます。
その為、一人目よりも二人目を妊娠しづらい身体になっていってしまいます。
二人目の妊娠を考えておられるなら、まず身体の状態を改善する事が重要になってきます。

・早期での職場復帰
子育てのストレスや肉体的疲労がある状態に加え、身体の状態が悪い状況で
仕事を再開すると産前以上に負担になる事が多くあります。
肉体的な負荷も原因にはなりますがやはりストレスを多く抱える事により
身体の歪みの誘発や内臓機能の低下などを起こしてしまいます。
その為、一人目よりも二人目を妊娠し辛い状態になってしまいます。
子育ての役割分担などで子育てのストレス軽減と、仕事も以前と同様ではなく
仕事量を減らしたりストレスが少ないものから始めていけると最適です。

しかし、なかなかそんなに都合よく進められることはないでしょう。
ここに出産後のメンテナンス不足が加わると身体の内外がボロボロになってしまいます。
その為、定期的にメンテナンスを行いながら早期での職場復帰を行うか
自然治癒として産前に身体の状態が戻ってからゆっくりと職場復帰を行う様にされていくと
2人目妊娠のための身体作りができていきます。

出産前の身体の状態に戻す事によって、不妊を解消できる可能性はずっと上がってきます。
2人目をお考えの際には妊娠時から出産後を考えられると良いですね!

いろいろなトレーニング動画やストレッチ動画、
当店の動画を見てやり方がわからない方はご質問もお受けしております。
「こんな事が知りたい!」など
要望やご質問等あればご連絡下さい。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す