「こんなに頑張っているのに…」という悲しみから抜け出す方法

記事
コラム
こんばんは✨

自己啓発の本を読み終えて
ちょっとテンションが上ってる
一ノ瀬ゆうです(*^^*)


1,今日のテーマは?


誰もが経験する
「こんなに頑張っているのになんで…」
という無念の瞬間。

がんばることと結果には
微妙な関係がひそんでいることに気が付きます。

今回は

○根性でやりとげようとして消耗している人
○頑張っているのに結果がでなくて悩んでいる人

に向けてぼくの思いを語ってみたいと思います。


2,結果につながれば頑張らなくていい


がんばっても、
仕事の成果は出ない
好きなあの人は振り向いてくれない

そう…悲しいことに
頑張っても
思う通りにならないことがあるよね。

じゃあ、
なんで頑張るんですか?

当たり前のことなんだけど
ふと立ち止まって考え直してみます。

“結果が出る”

これが目的ですよね。



3 頑張っても結果がでない


ほしい結果があるから頑張る。

結果が出ない時、
あなたやぼくがやっている頑張りは
結果に繋がらない頑張りかもしれません。

つまり…

頑張る前に、
頑張ってる途中でも、
頑張ったあとでも

結果に繋がるかどうかを
検討して、行動することが重要です。


4 “結果に繋がる方法”


STEP1〜目標を明確にする〜

達成したいことを明確にする。
それはもう具体的に、想像できるレベルで、
数字に落とし込むとかもあり!


STEP2〜頑張りをどこで使うかを決める〜

ぼくたちの時間や気力は限られています。
せっかく頑張るんだから
頑張りどころを見極める視点を
持ち続けてください。


STEP3〜頑張る!!!〜

頑張りどころを見極めたら
アクセル全開です!

集中しましょう♪


5 明るい見通しを立てていきましょう✨

「がんばってもダメだった」
「能力が低いから」

と頑張るモチベーションが下がる経験は
誰しもあります。

でも!
その落ち込んだ瞬間、その時が
実は新しい発見、頑張りどころを見つける
きっかけになることもあります。

頑張りどころを見直して
結果に繋がる行動へ方向修正してほしい。
そんな思いを込め、締めとします。

がんばり屋さんのあなたが
このブログを読んで前向きになれますように。

最後まで読んでくださって
ありがとうございました!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す