空気読むの禁止!?二言増やしてコミュ力UP!

記事
コラム

ご挨拶

やっほー、ゆうです(*^^*) 

暑い!夏だ、夏休みだ!ビールがうまい!

ということで、

本日の話題は…?

「 空気読むの禁止!?二言増やしてコミュ力UP! 」

についてお話したいと思います。

こんにちは!大丈夫です!またね!

「空気を読む」人が
コミュニケーションスキルがある人って
いう空気感をひしひしと感じます。

でも、わたしは空気を読むのが苦手、、、(^_^;)
だから、肩身の狭いです。世間で生きるのが。

でもねー!言いたい。

こんにちは!って挨拶してくれたら、
こんにちは!って返せばいいけど。

大丈夫ですか?って言われたら、
大丈夫です!って答える人多くないですか?

大丈夫そうに見えないのに(T_T)

ちょっと前、
休日の仕事終わりの帰りの途中、
夜10時頃だったんですが、

駅のホームでベンチでないところで、
座り込んでしんどそうにしている
大学生風の女性がいました。。


わたしは、
体調悪いんかな?何か手助けできないかな?と
思って、

「大丈夫ですか?」
と聞くんだけど、

「大丈夫です!」
って返事がきました。

こんなとき、
空気を読めないわたしは、
頑張って空気を読もうとします。

(心の中の葛藤・・・)
「え?わたし怪しい人と思われてる?」
「このまま終電逃すか心配やん」
「本当に大丈夫だった?余計なお世話?」
「しんどいんやったら、処置必要やん~(T_T)」

などなど・・・

その女性が無事に帰れたらいいな、
と思いながら

「そうですか、無理しないでくださいね」

と言って立ち去りました。

気持ちはちょっとモヤモヤしていました。



相手もスッキリ、自分もスッキリ

今度から、モヤモヤにならないように

どうやって声掛けするか準備 しました。

それは・・・

ステップ1
 大丈夫ですか?

ステップ2
 しんどそうに見えますよ

ステップ3
 救急車呼びますか?

の3ステップです。


大丈夫ですか?
に二言付けるようにしました。


えっと、解説します笑

大丈夫ですか?
※ 声をかける挨拶のポジション

しんどそうに見えますよ
※ 他人から見えてる状態を伝える

救急車呼びますか?
※ 具体的な行動の提案をする

以上、解説でした。

具体的な行動をするつもりなんだよ~
って伝えたら、


私自身の怪しさなくなるし(多分)

救急車じゃなくて、
トイレに連れて行って欲しい
と言いやすくなるかもしれないし(多分)

3ステップを経ても
大丈夫です!の返事は
余計なお世話なのかもしれない(多分)

わたし自身の心理として
できそうなことはやったかな?感が
モヤモヤをなくせそうで、

コミュニケーションが足りた気がするのです。


言葉を少なくして、
行間を読もうとして、モヤモヤするのをやめて
たくさん話していこうって
思えたら、少し自信がつきました!

というお話でした。



あなたはどう思いますか?

最後までお読みくださってありがとうございます。

めっちゃ空気読むの得意ですって人は
大丈夫です!の返事のあと
どんなことするんだろう~?

P.S.

心にモヤモヤが出ているとき
コミュニケーション不足の合図かもしれません。

たくさん話して
モヤモヤをスッキリさせて精神衛生を向上したくないですか。





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す