答えを求めない愚痴

記事
ライフスタイル
こんにちは!みそ。です!


よく職場や交友関係で出てくる愚痴。

聞いてくださいよ~!とか なにかに文句あるけど本気で訴える程のもの ではなく オチ的には笑い話になるようなものは 私も話の中で出る事あるのですが、特に答えを求められない愚痴 が苦手です(笑)


私は相談されると どうにかその人なりの答えが見つかるように・・・!と思ってしまう派なのですが・・・だって 苦しくて 解決出来るようならした方がしんどさも無くなるし 良いじゃん^^ っていう思想が(笑)


でも、中には深刻に悩んでいるようで実は答えを求めていない 愚痴?というのか ただ


「そんな事ないよ!」


と、肯定して欲しい人が一定数いる という事に気付きました。


数十年前若い頃、知り合いで 彼氏いない歴=年齢 の女性が 「彼氏出来ないんだよね、〇〇(私)は切れた事ないよね~」 みたいな話を振ってきた時に 私は、この人は彼が出来なくて悩んでるんだ と思ったと同時に 確かに出来なさそうな原因あるな と思ってしまい(笑)

普通にアドバイスしたら めっちゃ嫌味返されて殺伐としました!!!(笑)


その子的には 別にそーゆうのじゃ無くて 縁がなかっただけでしょ! これから出会うって みたいなただの会話的なものを多分望んでいたんだろうなぁと・・・


悩んでいるようでも 別にアドバイスはいらん という事もある  を知った出来事でした(笑)今でもそーゆう出来事は起きますが、ただとりあえず受け取る を学んだので 昔よりは成長したはず!たぶん!


余談ですが 自分が彼氏欲しい! と思うなら悩んだ所で出来る訳ではないので なんか行動する派です。 



だって・・・欲しいんだから!!



ケーキ食べたかったら 誰かがくれるのを待ってるより 買いに行こうぜ!みたいなね(笑)


そーゆうガサツさがあるから 細やかな気持ちがわからなかったんだろうなと思います・・・!


自分と他人の「普通」が違う事は往々にしてあるので 難しいですよね!!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す