夜の悩みは一晩寝かすと・・・

記事
ライフスタイル
こんにちは!みそ。です!

私はそこそこ夜型です(笑) 

以前何かで読んだ、遺伝子的に夜型の人がいる という話 

原始時代 夜、みんなが寝た後も 野生動物など 諸々から家族や村を守るために起きて 守衛のような役割をしていた人は、潜在的に夜に強いみたいな(笑)

すごくふんわりした記憶なのであれなのですが!私的には ちょっと分かる!って思いました(笑)

夜ふかしした時は まぁ守ってた名残だからな って思いつつ 寝ます(笑)

夜は何か考え出すとマイナスに行きやすい所があるので なるべく早く寝たい気持ちはあるのですが 逆に集中しやすいという側面もあるので深く考察したい時には良いですね!

ただ マイナス方向に行ってる!って思ったら とりあえず書き出して 寝て、翌日また取り組んでみたり^^


そして怖いことに・・・あんなに悩んでいたのに


朝起きると そこそこ忘れてる!!!!(笑)


決してその程度の悩みじゃなかったはず! の事も 案外一晩寝かすと あれ?そこまで思い詰めるものではなかったな

と、ふと思たりするのがびっくり(笑)


寝ている時に脳が情報の整理をして取捨選択する みたいのがありますが、良い感じに整理されて ゆとりが出来たからかなぁ と思ったり思わなかったり^^


スケジュールもカッツカツに入ってると 焦ったり、うわ~今日これだけやんないと間に合わない! って慌てて ちょっと自分の予定通りに行かなかったら周囲にイライラしたり・・・

その半分くらいのタスクだったら かなり心のゆとりが・・・(笑)困ってる人がいて 自分にできる事あったら 手なんか差し伸べたりして^^


脳も似てて ぎゅ〜っと考えすぎると まるでそれしか答えがないような追い詰められているような感覚になっても 一回寝かすと余白が出来てひょっこりできる事が増えていたり^^

漬物も最初 生野菜の時点ではパンパンでも 何日か寝かすと野菜の水分が出たり浸かってきてカサ、減りますもんね!

野菜炒めとか鍋も 最初鍋から溢れそう・・・やばい 蓋しまらない・・・と思っても 加熱すれば カサ、減りますし!(野菜の種類にはよる)


パンパンに考え込んだら サッと寝て(私はストレッチして、YouTubeで癒しの音楽聴くのが入眠儀式です(^ω^)) よくまた新たな自分で取り組む のはおすすめです!




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す