こころをラボする、こころラボ。

記事
コラム
こころは、結構難しい。目に見えない。だから状況もわからない。
先人たちが何年もかけて研究してきたけれど、それでも実態は謎が多い。
だって、こころ自体が脳にあるのか胸にあるのか、正解はわからないでしょう?

私自身も気分障害なのでこころの迷子であります。
自覚し自認する、そういうことが苦手です。
自分自身でもわからない心。

そして誰かのこころもきっとわからない。
分かったつもりでも、きっとわからないもの。

傾聴するなら研究しなければ、そう考えてラボと名付けました。

記事を読んでくださった方はもうお分かりかと思いますが、私は文章を書くことが苦痛ではありません。
思い悩むことも、そこまで嫌いではないのです。
ああでもないこうでもない。そうやって考えているのも好きです。

ラボと銘打つのはいささか大げさな気もするのですが、語感も気に入っているので
しばらくはこのお名前で活動してみようと思います。
こころラボあけぼしの、藤白でした。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す