【転職】面接で「他に受けている企業は?」と聞かれた際の受け答えのコツ

記事
コラム
こんにちは。

転職の面接で「他に受けている企業はありますか?」と聞かれることって多いですよね。

正直に受けている社数を答えたほうがよいのか…
受けていることを隠したほうがよいのか…

答えに迷いますよね。

人材紹介に10年半携わり、400件以上の面接同行を経験した私なりの答えを書きます。これから面接を受けるという方には役立つ記事です。

複数社受けていることはマイナスではない。

4191376_s.jpg

まず答えを書きますと、実際に複数社受けているのなら、
「数社検討している企業はありますが、御社に良い印象を持っています。」
と答えるのがよいと思います。

私の経験上、転職先として複数社検討していると答えることはマイナスだとは思わないですし、そう答えたことで内定が出なかった、と感じた経験はほぼ記憶にありません。

採用する側はどう思っているのか。

20200627232926.jpg

採用する側の気持ちを考えてみましょう。

確かに、「御社含め5社面接を予定しています。」と言われてしまうと、ウチを何番目に考えているのか、内定出しても入社しない確率が高そうだ、と思われてしまう可能性はありますよね。

とはいえ、「御社が一番です!他の企業は全く考えていません!」と自信満々に言われてしまうのも微妙です。

新卒ならまだしも、中途の場合は経験値があるはずなのに、他の企業が相手にしない微妙な人???とかえって疑心暗鬼になられてしまう危険性もあります。

ベストな受け答えのコツは、以下の3つです。

1、経験値のある中途なので、複数社並行することは普通のこと
2、とはいえ、受けている具体的な社数や社名を言う必要はない
3、お世辞でもあっても「御社に良い印象を持っている」と受け加える

面接の受け答えは練習することで飛躍的によくなります。内定確率も大きく変わります。

自信の無い方は是非一度ご相談ください♪




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す