「承認」の組織土壌(床)

記事
ビジネス・マーケティング
現在、社員の方々の成長をサポートさせていただいている企業さまの一つに、ある美容室があります。 
15店舗ほど展開しているのですが、素晴らしい企業文化を持っていることに感銘を受けています。
それは、先輩が後輩に対して大きな愛情をもって接している事です。
そのためか、素直なスタッフさんが多く、お客様視点を持って素晴らしいサービスを提供しています。
技術教育もしっかりしているようで、スタイリストとしてデビューするまでの期間も比較的短いようです。
スタッフとしては、モチベーションが上がる要因の一つだと思います。
そしてそのすべての源泉は、S社長にあるようです。
価値前提をしっかりと伝え続けています。
経営理念はもちろん、ビジョン、行動指針も明確に打ち出し、それを実現するための計画もしっかりと創っています。
そして共有しています。
それを長年繰り返しているので、6~7人の幹部と言われる方々が素晴らしいリーダーシップを発揮しています。
S社長と同じ価値観をもってエリア経営、店舗経営にあたっているのです。
なので毎週行っている店舗ごとのミーティングの基礎には、それらの価値前提が生きています。
会社の価値前提を社長自らが伝えなくとも、リーダーたちがしっかりと伝えているのです。
そのような基礎があるので、現在行っている研修がとても効果的のようです。
つまり、お互いの信頼関係がすでに構築されているため、関わり合いながらお互いの成長をサポートし合うことに抵抗がないのです。
“承認”の床がすでにあるのです。
今行っている研修は、その“承認の床”を強化し促進することです。
そして各人の仕事の意義を明確にし、ワークエンゲージメントを強化して結果として経営成果を上げていくことです。
S社長には、ある確信があります。
それは人間力(在り方)×ロジック(方法論)=成果という方程式です。
自らの経験で、それが最大のパフォーマンスを創り出すことを解っているようです。
特にサービス業は、社員やスタッフの人間力が最大の“商品”かもしれません。
そのような企業さまと一緒に仕事ができることがとても嬉しく、僕の財産となっています。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す