ココナラ:自分の商品ってどう決めるの?

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは。SAPOTEです。

ココナラでスキルを売っていきたいけど、
なにを売っていいかがわからない。

すでに活躍している人が大勢いるし、
その中に入っていけるのかが心配。

そんな方もおられるかと思います。

今回は私が考える、売れるスキルの
探し方をシェアしていきます。

どんな人も探せば、ひとつふたつ
意外と見つかるものですよ。


✅3項目に仕分けする

まず自分にとって

■好きなこと
■苦手なもの
■やりたくないこと

を考えていきましょう。

理由は好きなことの中に苦手なことが
含まれてしまわないようにするためです。

意外とごっちゃになることがあるのです。

苦手なことを克服することは
素晴らしいことですが、
芽が出るまでにそれなりの期間を
要します。

即効性に欠けるため、まずは
自分の好きなことを仕事にした方が
良いでしょう。

わたしの例をお伝えしますと
※デザイン業務

■好きなこと
・デザインを組み立てること

■苦手なこと
・絵を描くこと

■やりたくないこと
・コーディング作業


✅なぜ好きなことを仕事にした方がよいのか

わたしは絵が描くことができません。
イラスト作成ができないのです。

デザインをするうえでイラストが描ければ、
仕事の幅が広がるのはわかっています。

前述でお伝えした通り、苦手を克服するには、
それなりの時間を要します。

そのため、苦手なことから始めてしまうと、
結果が出ずに挫折してしまう可能性が高いのです。

それにくわえ、好きなことを仕事にすることで、
学びへの意欲も積極的になり、
仕事獲得までの期間がグッと短縮できます。

そして、短い期間で結果がでると、
自信にもつながり、がぜんやる気になってきます。

好循環スパイラルに入れるのですね。

✅お金のためにやりたくない仕事を選択する

好きなこと、苦手なことの選別ができたところで、
やりたくない仕事も考える必要があります。

よくこんな方がおられます。
「ちまたでは動画編集が人気で稼げるらしい」
という情報を得て、実際に仕事に挑戦する人がいます。

わたしも動画編集をするのですが、
正直向き不向きはあると思っています。

やっていて楽しいと感じる人はいいですが、
苦痛に感じる人も当然いると思います。

ホームページ制作で、
コーディングという作業することが
あるのですが、わたしは正直これを
やりたくはありません。

コードとはこういったものです↓
code-g66a6293c6_1920.jpg

コードを打つ作業より、
デザインをしている方が楽しいからです。

だからわたしのサービスで
「コーディング作業」を承ることはありません。

✅「好き」の探し方

苦手なこと、嫌いなことはわかったけど、
自分の好きなことがわからない。

そんな人は、自分のこどもの頃のことを
思い出してみて下さい。

幼少期に好きだったことの中に
ヒントが隠れていることは多いです。

わたしの場合、よく「LEGOブロック」で
遊んでいました。
lego-g354626818_1920.jpg

他にもテレビゲームが好きで、大人になった今でも
夢中になってやっています^^

どれも、想像力を働かせ、手を動かして遊ぶものだと思います。
そのため、自分にはデザインが向いていると思いました。

お客の依頼に対して、想像力を働かせ、
デザインを形にしていく作業は、
レゴでお城をつくっていく作業そのものです。

わたしの話ではなくても、例えば

■昔は話すのは得意ではないが聞くのは好きだった
各種相談に乗る仕事

■昔は絵を描くことをよくしていた
イラスト作成の仕事

■昔に作文で賞を獲得したことがある
ライティングの仕事

■昔は母の横で料理の手伝いをしていた
オリジナル料理を提案する仕事

■目に見えない力を信じていた
占いや風水で人の助けになる仕事

などなど、人の数だけ思い出はあると思います。

それらを洗い出し、自分の「得意」「好き」
を探していけば、スキルの習得にを無理なく
続けることができるでしょう。

スキルがある程度身に付いたら、
実際にご仕事を獲得していけばよいのです。

注意点として、完璧を目出さないことです。
完璧を意識すると、いつまでも勉強する期間が
終わらずに、時間だけが過ぎていきます。

前述でもお伝えした通り、
結果が出るまでに時間がかかると、
だんだんと努力が嫌になってきてしまいます。

程よく小さな成功体験を獲得するために、
簡単な依頼でもよいので、
こなすようにしていきましょう。

メンタルの維持が難しい場合は、
こちらの記事を参考にしてみてください↓

詳しい仕事の獲得方法はこちらの記事が
おすすめです↓

✅まとめ

好きなことがお金になる時代です。

苦手なこと、嫌いなことに
あえて挑戦する必要はありません。

ぜひ自分の好きを探してみて、
すこしの努力でサクッと稼いでしまいましょう!

ゼロをイチにしたときの体験は
かけがえのないものとなります。

毎月1万円~2万円稼げるように
なるだけでも、家計は潤います。

レゴブロックを買って準備したとしても、
実際に積み上げていかなければ、
目的のものは完成しません。

完璧を目出さず、簡単なものから挑戦し、
あなたなりのレゴを
積みあげていってもらえたらと思います。
duplo-g680e07973_1920.jpg

一緒に楽しくがんばっていきましょう^^

よかったら「いいね♡」「フォロー」
おねがいします。

ではでは

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す