自由な発想をしよう!

記事
ビジネス・マーケティング
こんばんは!『くろまる』です。

今日は、「ビッグビジネスを企画するには?」というテーマで書いていこうと思います。わたし自身が悩みに悩んでいるテーマですので、いろいろなご意見を頂けると嬉しいです。


最近、新ビジネス検討時に『デザイン思考』という言葉をよく聞きます。


デザイン思考をざっくり纏めると、
①現場を知り
②アイデアを集結させ
③試作・改善を繰り返す
このような概念となります。すごくいい流れだと実感もしています。
けれども、現場を知ったことで突破できない壁を感じることが多々あります。


例えば、アイデアを集結して新しいことを発想しても、現場を知ったことで、「それはできないのではないか?」「規制上無理でしょう」など、
ついついネガティブなことをイメージしてしまいます。


新しいことにチャレンジするうえで、ネガティブなイメージを先行させて
しまってはいけないことは頭ではわかっていますが、
その壁を壊せない自分がいるのです。


自由な発想をすること!


言葉にするのは非常に簡単ですが、何て難しいことなんだろう…
そう思います。


だからこそ、現場を知る前に、

自分自身で現場をイメージ・構築して仮説を立ててから、
現場を知りに行く(答え合わせをしにいく)

という流れがいいのではないかと考えるようになりました。


この考えが正しいのかどうかわかりませんが、何事もチャレンジ!なので、
当たって砕けろの精神で、自分の考えを貫いてみようと思います!!!


皆さんは、どのように新ビジネスを企画していますか??


以上



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す