就活生へ 学生時代は何に打ち込みましたか?

記事
ビジネス・マーケティング
就活において、自己PRのネタはありますか?
私はサークル(役職経験は無し)、アルバイト、福祉系の実習がネタの候補でした。

そうそう、面接担当が「サークルの数より、サークルリーダーの数の方が多い」と苦笑していたことがありました。「別に、サークルリーダーだけを求めている訳じゃないのにね」とも。

もし、リーダーをやっていないのに面接で使おうと考えているなら、止めた方がいいです。
「サークルでリーダーをやっていました。」と言った瞬間から、プロの面接官が真偽を見極めようと観察を開始しますよ?

面接は一緒に働きたい人を捜すためのものと言ったのを覚えていますか?
つまり、組織に必要な人材を捜しています。
必要な人材とは、リーダーだけでなく、補助、企画立案、営業、資料作り・資料整理、経理・資産管理などバックアップ部門・・・必要な人材は多岐に渡ります。

「この子は〇〇部署で働いてもらいたいな。」と思われたら、成功じゃないですか?
さあ、あなたはどんな役割の時に楽しく、生き生きと動けましたか?あるいは、どんな役割が苦手でした?
(でも、「苦手」は、働きながら克服されることもあります。ここで不安にならないでくださいね。)




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す