#1 ブログはじめました

記事
コラム
はじめまして。
キャリアサポーターYusakuと申します。
ブログをご覧になっていただきましてありがとうございます。

はじましての方も多いかと思いますので、簡単に自己紹介をさせていただきますね。

<得意>
◆傾聴
◆エントリーシート(履歴書・職務経歴書含む)添削
◆自己分析
◆他己分析
◆労務コンサル
◆事務手続(社会保険・労働保険関連)
……といったものが得意分野となっております。

では、これらのものが<得意>かと言いますと、私の経歴に深く関係しております。

<経歴>
◆専門商社にて法人営業担当。
◆社会保険労務士法人にて社会保険労務士として従事。
◆個別指導塾で講師担当後、教室運営責任者として抜擢。
という経歴となります。

特に社会保険労務士としては事業主・取締役の方々と、
個別指導塾では保護者・生徒の方々と面談を持つ場が多くありました。
その中では「傾聴」というスキルを駆使しておりました。

私、性別は男性なのですが、脳構造は「女性脳」に近いため、共感力に関しては一般的な男性よりも高いと自負しております。
しかも、男性であるため「男性脳」も持ち合わせており、なかなかの強みではないかと思っております。
(男性脳・女性脳についてはまたどこかでお話させてください。)

そのため、上記の方々からは相談を持ち掛けられることが多く、聴くに徹することが多かったのです。

そこから、経営方針や進路などの”未来”に関するご相談やお話を伺うことが度々ありました。

そのような日々を過ごす中で「人の未来を一緒に描けることはなんと素敵なことか」と思うようになりました。
それからというものの、個別指導塾で勤務していたときは、生徒の受験対策として志望理由書の添削や面接対策を請け負い、いつのまにか生徒の進路相談にとどまらず、大学生スタッフの進路相談まで請け負うようになっていました。

このような経緯があり、今では就職活動支援や就活生以外でも自己分析を必要としている方々のお手伝いをしております。

その他にも働くなかでも影響を受けたことは多々ありますが、それについてはまたどこかでお話させていただければと思います。

今後ともよろしくお願いいたします!
by キャリアサポーターYusaku

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す