【HSP】繊細さんの休憩法

記事
ライフスタイル
HSP、繊細さんという言葉が、一般的に知られるようになってきましたね。
私自身、HSPの特性を持っており、

・聴覚過敏
・感覚過敏
・視覚過敏
があります。

ノイズキャンセリング機能の付いたイヤホンを常に愛用し、食事には木のスプーンなど、こだわって選んでいます。
街中では、広告の文字情報などがいっぺんに全て頭の中に入ってきてしまって、うるさくて仕方がないので、サングラスをかけて情報を制限しています。

それでも、人より疲れやすい性質を持っていると思います。

それは、人と比べて劣っているとか、ダメだとか、そういうことではありません。ただ、ひとつの特性、在り方の一つなんです。

自分は弱くてダメだ、などと思わずに、休憩する方法をみつけていきましょう。

例えば、活動した日の翌日は、家でゆっくりできるように、予めスケジューリングするとか、ご自身のペースにあった予定を組むようにしてください。
人と比べる必要はありません。

HPSかな?という方からのご相談もお受けしています。

今月も、自分を大切に、ゆっくりゆっくり、やっていきましょう。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す