☆ 株式相場展望 -週報- ☆  2021/3/27(日)

記事
マネー・副業
☆ 株式相場展望 -週報- ☆  2021/3/27(日)

☆ 今週の相場見通し
☆ 米国市場
 先週の米国市場は好調な経済指標なども見られたものの、決定的な売り買いの材料となるようなものがないなかで週前半は軟調となり、後半から買われてダウ平均は高値更新となった。FRB(連邦準備制度理事会)の金融政策の変更が嫌気される場面もあったのだが、景気回復を好感する動きなどもあって結局は景気敏感株が買い直されるという状況だった。ハイテク銘柄などいわゆる「グロース株」は引き続き買われすぎの修正となり、ナスダック指数は戻りも鈍かった。
 今週はこれまで既に大きく調整したグロース株などは底堅さも見られそうだが、逆に目先的に買われ過ぎ感が強まっている景気敏感株は手仕舞い売りに押されるだろう。週末は買戻しも入ってダウ平均は高値更新となったが、買戻し一巡となったものから売られるということで冴えない展開になるのだろう。
 今週は火曜日にS&Pコアロジック・ケース・シラー住宅価格指数が発表され、水曜日はADP全米雇用リポートやシカゴ購買部協会景気指数が発表される。木曜日はISM(米サプライマネジメント協会)製造業景況感指数や建設支出が発表される。週末金曜日は雇用統計の発表があるが、株式と商品市況はイースター休暇で休場、債券市場は短縮取引となる。
☆ 日本市場
 先週の日本市場はいったん大きく売られたものの、週末にかけて切り返し下げ渋りとなった。ただ、まだまだ買戻しなどの自律反発という域を出ず、特に買い上がる材料があったということでもない。日銀のETF(上場投資信託)の買いが見られたことで金融緩和が終了したのではないとの安心感はあったが、特に買い材料視されるということでもなかった。目先の持高調整の売り買いに振らされているという感じだった。
 今週の日本市場はまずは戻りを試す動きから始まりそうだ。ただ、配当落ちになることもあり、配当取りが一巡となった後は再度売られるのではないかと思う。先物買い現物売りが火曜日からは現物買い先物売りに変ることになるが、引き続きいったん動き出すと大きな動きになるのだろう。目先的な底入れ感がでているが上値も重くなりそうで、上がれば下がり、下がれば上がるのだと思う。
 新年度入りということで景気回復期待が高まるということもありそうだが、金融緩和の出口が気になり、割高銘柄は買い難くなってくると思う。買戻し一巡となったものから売られそうだが、空売りが積み上がれば戻りを試す動きが続くのだろう。目先の需給次第ということになるのだろうが、米国の金利上昇などが見られると売り先行で大きく下落することもありそうだ。買われすぎ銘柄は調整に入っており、株価バブルは弾けたということなのだと思う。割高銘柄を中心に冴えない展開となるだろう。
 今週は月曜日は金融政策決定会合の主な意見が発表される。火曜日は有効求人倍率や完全失業率、商業動態統計などが発表され、水曜日は鉱工業生産指数速報値や自動車輸出実績、建設機械出荷額、住宅着工件数、企業物価指数などが発表される。木曜日は新年度入りということで日銀企業短期経済観測調査(日銀短観)が発表され、企業物価見通しや新車・軽自動車販売台数の発表がある。金曜日はマネタリーベースや財政資金対民間収支が発表される。
☆ 一目均衡表 テクニカル分析
・NYダウ
 25日移動平均線のサポートを確認して上値を試す動きになった。引け値ベースでは高値更新となったが、上値の重い展開が続き、再度25日移動平均線までの調整は見られそうだ。
 予想レンジ  32,000ドル~33,100ドル
ny.png

・ナスダック指数
 75日移動平均線を割り込んで下値を試す動きになった。いったん戻りを試すことになったが、雲に上値を押さえられており、調整は続くと思われる。
 予想レンジ  12,500pt~13,500pt
nas.png

・日経平均
 75日移動平均線や雲の下限でサポートされたが今度は25日移動平均線や基準線、雲の上限で上値を押さえられそうだ。配当落ちもあり、上値の重さが確認されて再度下値を試すことになるだろう。
 予想レンジ  28,000円~30,000円
nk.png

・日経ジャスダック平均
高値更新から首吊り足、包み足と続き調整となった。目先的な感熱感もあり、上値の重さを確認して25日移動平均線や基準線あたりのサポートを確認するような展開になるのだろう。
 予想レンジ  3,850円~3,950円
jas.png

・ドル円
 高値圏での保ち合いを上に放れてきた。いったん上値を試す動きになるのだろうが、目先的な過熱感もあり、再度水準を変えての保ち合いとなると思う。
 予想レンジ  109.0円~110.0円
dy.png


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す