大幅高だが、29,000円がいっぱいいっぱいか!? 日々是相場-夕刊-

記事
マネー・副業
戻りはしたものの上値が重い。25日移動平均線が下落するところでしっかり抜けるかどうかということになる。
 ☆ 相場雑感 ☆
 日経平均も大幅高となったが、それ以上にTOPIXが上昇した。日経平均を押し上げた銘柄が買われ過ぎということで売られているということなのだろうし、いわゆるグロース株からバリュー株への資金シフトも見られるのだろう。
 ここまでも売られすぎた銘柄に注目してきたが、さらにここからは買われ過ぎたものの売りが嵩んでくるという可能性もありそうで、引き続き売られすぎ銘柄が注目される。単純にPER(株価収益率)やPBR(株価純資産倍率)の低い銘柄に注目だ。
 ただ、金利の上昇が今回の調整の要因なのだから、借金の多い銘柄は避けておいた方が良いだろう。借金を返すために資産の売却や増資などの懸念も生じてくるだろう。社債を多く発行している企業などもコスト増が懸念される。
 いずれにしても金利の上昇を嫌気する動きがまだまだ続くと思われ、世界的な金余りを背景に上昇した銘柄などは調整されるのだろう。日経平均やナスダック指数の調整はやはり指数に影響の大きな銘柄によるところが大きいのだから、指数に影響の大きな買われすぎ銘柄には注意が必要ということだ。
株式市況解説動画は1日4回配信中です!

無料メルマガ会員募集中!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す