どんな大人になってほしい?

記事
コラム
みなさん
こんにちは。

2人の子どもが私大トップ校に入学した
詩音です。

いつもブログを読んでくださって
ありがとうございます。


みなさんは
お子さんにどんな大人になって欲しい
と思っていますか?


以前にも書きましたが

私は
私の子どもたちを
神様からの預かりもの
だと思っているので

自分で考え
正しい行動をとれる
ちゃんとした大人
に育ってほしい
と思っています。


職業とか
家庭生活(ex.結婚してほしい、孫の顔が見たい・・・)
にこうしてほしいという希望はありません。


ただ、マルチリンガリスト(3カ国以上話せる人)
になってほしいと思っていました。


そのため、
上の子どもが生まれて間もなく
英語、ドイツ語、フランス語、スペイン語、ロシア語、中国語
のカセットテープを購入し、
毎日聞かせていました。

聞かせるといっても
ただBGMの代わりにかけ
聴きながら遊んでいただけですが・・・

子どもが小さい間は
家で働きたいと考え
上の子どもが1歳〜13歳まで
自宅で英会話と数学(算数)の塾を開講していました。

少なくとも英語を耳にしない日はない
という生活でした。
英会話の生徒さんは
週に1回のレッスンですが
子どもたちは
それを全部聞いています。
自然に英語を聞く耳はできていたようです。

毎年、我が家が住んでいる市の事業として
募集している
アメリカの姉妹都市との交換ホームステイ
には
2人とも中学3年生の時に参加しました。

中高一貫校の生徒は
高校受験がないので
中3〜高1で中だるみすると言われています。

我が家の子どもたちは
このアメリカでの経験によって
中だるみすることなく過ごせたと思っています。


学校も
英語教育には力を入れていて
英語の授業は毎日あり

それとは別に
ネイティブスピーカーの先生が担当する
英会話の授業もありました。

そのおかげで
2人とも
英語は堪能になりました。


下の子どもは
大学はイスパニア語学科に入学し
ペルーに1年間留学していたので
日本語、英語、スペイン語
と3ヶ国語を理解する
マルチリンガリストになりました。

1人だけですが
私の希望がかない嬉しく思っています。



最後まで読んでいただいてありがとうございます。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す