コールセンターのお仕事①~なめんじゃねーぞ、一般職編~

記事
コラム
私は大学卒業後、大手生命保険会社に就職しました。

職種は一般職。
理由は簡単。ワークライフバランスを叶えられそうだったから。
なんとなく、総合職よりも仕事が簡単そうに思えたから。
なんとなく、“ラク”そうだったから。

しかし、それはあまかった。

一般職が“ラク”というイメージを持っている方がいらっしゃれば、
それはとんだ間違いです。

もちろん、“ラク”な仕事をしている一般職もいるかもしれない。

でも、私がいた会社の、私がいた部署の一般職は、決して“ラク”な仕事はしていなかった。

毎日、悔し涙を流す新入職員がいた。
毎日、後輩を叱咤激励する上司がいた。
そこにいる全員が真摯にお客様の声に向き合っていた。

クリスマスに、「この生意気な小娘め!」とお客様に怒鳴られたこともある。
仕事が大変すぎて、胃腸炎になったこともある。
上司に怒られすぎて、手の震えがとまらず病院に連れて行ってもらったこともある。
風邪をひいても、帰らせてもらえず、ぶっ倒れて救急車で運ばれたこともある。

震災やら、台風やらがあると、毎日いろいろな対応が変わる。
知識も必要、臨機応変さも必要。

全国のお客様からのお電話を、そこで受けていたため、
かなりのコール量。
丁寧さも必要だけれど、ある意味適当さも必要。

ひと息つく暇もなし。
トイレに行く時間も、“離席時間”としてしっかり管理されている。



かなり、ストレスフルだった5年間。
でも、人間として、社会人として、かなり成長させてもらった5年間。

あの5年間があったから、今の私はちょっと胸をはって仕事をすることができている。


そんな私の話が、誰かの励みになれば嬉しい。

誰の励みになるかはわからないけれど、とりあえず、私が経験したコールセンターのお仕事についても、これから書いていきたいと思います。


とりあえず、今日はこのへんで♡



---------------------------------------------------------
毎日を楽しく、ワクワク過ごしたい!
日々の奮闘を誰かと共有したい!
とりあえず、毎日ふふって笑いたい!

そんな方は・・・・
気軽にフォローしてください♡

□毎日がちょっとラクになるプチ情報
□クスっと笑える、何気ない日常
発信中!!

私の発信が、
今日も頑張る誰かの力になりますように☆彡
----------------------------------------------------------------
心と身体が喜ぶキャリアを描こう🌈

◇3人育児ママ(7歳・4歳・2歳)
◇国家資格キャリアコンサルタント
◇ほめ育て・腸活・カラーセラピー勉強中

あなたの一番身近なキャリアコンサルタント
Shino

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す