私が毎日頑張っている理由~悲しくなったら原点に戻ろう~独立に向けての奮闘記【その2】

記事
コラム
私は今、大学キャリアセンターで契約職員として働いています。

その契約が、2023年3月に切れてしまう。
そのため、その後にキャリアコンサルタントとして独立して安定収入を得るために、今、奮闘しています。

具体的に今頑張っていることは、

①インスタ発信・ブログ投稿
②専門知識の勉強

②の勉強は、ただただ、楽しい。
自分の興味のあることしか勉強していないので、
これはもう、ただただ楽しいです。

問題は①の発信。

発信や投稿は、基本的には、たぶん大好き。
だから、それ自体はめちゃくちゃ楽しいのですが、
やっぱり反応がないと結構つらい。

特に一番つらいのはFacebook

これは、もう、反応は無いに等しい。

つらいなら、やめればいいのでは?と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、そういうわけにはいかないのです。

なぜなら、「きっと見ていてくれていると信じているから」。

私は、基本的に小心者なので、Facebookでブログ投稿する時も、きっと私を応援してくれるであろう人にしか公開していません。

そう、基本的には、私が信頼している人にしか公開していない。

でも、反応がないのです。
そう、そこがつらいところ。

他の人の投稿に「いいね」を押すのに、なぜ、私の投稿には「いいね」は押さないのだろう。

正直、そんなことは考えてしまいます。

このことを、私のキャリアコンサルタントの先生に相談したことがありました。

そしたら、それは、独立あるあるのよう。

「反応がない」けれど、継続し続けること。
これが、なかなかできない人が多い。
みんな、結構、ここで挫折してしまうようです。

また、Facebookの暗黙のルールもあるみたいで。
子どもの写真の投稿とかには、「いいね」がつきやすい。
でも、それ以外は基本NGだとか。

そんなルール知らないよ。

でも、よく考えれば、私だって少し前まではそうだった。
下手したら、今もそうかもしれない。

ちょっと前の私は、SNSは基本スルー。
たまに見るけれど、発信はしない。

よく投稿している人を見ると、「この人、なんでしょっちゅう投稿しているんだろう」「さみしいのかな?」って思っていたタイプだった。

だから、余計に、いろいろ考えてしまう。

みんな、発信するようになった私のことをどう思っているんだろう、と。
そんなことを考えると、ちょっと悲しくなってくる今日この頃。

でも。



よく考えてみて、私。



なんで、今、こんなに頑張って発信しているの?



そう、私の目的はただ2つ。

①2023年の4月には安定的に20万円の収入を得られる基盤を作りたい。
②周りの人を応援したい。


そう。私の目的は、たったのこの2つ。

有名になりたいわけじゃない。(むしろ、ひっそり暮らしたい)
アメブロで1位を取りたいわけじゃない。(有名になんてなりたくない)
インスタグラマーになりたいわけじゃない。(基本、目立ちたくない)
大金持ちになりたいわけじゃない。(これは、なれるならなりたいけど。笑)


そう、目的はたったこの2つ。

①2023年の4月には安定的に20万円の収入を得られる基盤を作りたい。
②周りの人を応援したい。


そう、だから、私は今、頑張って発信をしているのです。

そして、Facebook投稿を続ける理由は、この②があるから。

反応がなくても、たとえ見られていなくても、
私は周りの人を応援したい。

だから、私は発信を続けます。

でも、反応があれば、もっとやる気は出るので、気が向いたら反応してもらえると嬉しいです。



さっ。

今日も一日頑張ろう。

長文お読みいただき、ありがとうございました♡


※ちなみに、独立に向けての奮闘記【その1】は、ココナラブログかnoteで公開中。気になる方は、そちらをご覧ください♪



---------------------------------------------------------

毎日を楽しく、ワクワク過ごしたい!
日々の奮闘を誰かと共有したい!
とりあえず、毎日ふふって笑いたい!

そんな方は・・・・
気軽にフォローしてください♡

□毎日がちょっとラクになるプチ情報
□クスっと笑える、何気ない日常
発信中!!

私の発信が、
今日も頑張る誰かの力になりますように☆彡
----------------------------------------------------------------
心と身体が喜ぶキャリアを描こう🌈

◇3人育児ママ(7歳・4歳・2歳)
◇国家資格キャリアコンサルタント
◇ほめ育て・腸活・カラーセラピー勉強中

あなたの一番身近なキャリアコンサルタント
Shino

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す