花に癒される

記事
ライフスタイル
 ニコライバーグマンのカフェのお花

 花を眺めていると、体の中を透明のみずみずしい水でもない空気でもないそれに似た何かわからないものがスーっと通り抜け、心が洗われて、自分がなんだか清らかになったような、そんな心地よい感覚を感じる。
 青空の下の壮大な花畑も素敵なのだけど、飾られている花々に魅了される!
お洒落なお花屋さんは特に大好きだ。
 緑系と白系の清楚で気品のある感じが好き!^ - ^
 深みのある紅い薔薇も素敵!

 色の世界もとても好きで、配色とか、空間の色彩のバランスや統一感とかにも興味がある。そんな空間の世界に入り込むと身体が溶け込む感じがする。
 飾られている花が好きというのは、恐らく、この空間的な漂うものが好きなのだと思う。

 花に注目すると、花の持つ美しさや愛らしさ、花の表情を楽しむ。その表情を眺めるのが好き!その時の気分によって、目に止まる花が違う。そんなところから、「今の自分はこういう感じなのね〜」とその花の印象や表情から、今の自分の状態を客観的に見たりする。(こんなことしてる人いるかな?笑)(もし同じような感覚の人がいたら、教えて欲しいな)

 五感に感じるものは私の癒しです。花はその一つ。コロナ自粛中は、部屋に花を飾り、心地よい空間を作りました。お陰様で、コロナのストレスをそれほど感じずに、今も過ごしています。
 1輪でも飾ると部屋の空気がなんだか変わった感じがします。お花は好きだけど、頻繁に買うのもなと考えちゃうなって時には、ドライフラワーに変えます!そんな風に、部屋の空間を自分の心地良い一部にして行きます。

 ちょっと気持ちにゆとりがないかな?と感じてきたら、すぐにお花を買って飾り、お花を眺めて、自分の心を癒します。

 あ!花の香りもいいですよね。香りフェチです!
香りも私の癒しです。次は、香りについて話そう♪
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す