アルチザンのココロ vol.27

記事
コラム
前回のブログから、知らぬ間に2年も空けてしまった。
というか、ココナラを覗いたのもいつ以来だろうか。

北陸はまだ寒々しい。雪は無いけど寒々しい。
元日の地震からどこか冷えている、気持ちとか。
多大な被害のあった地域の方々に面目ない。
炊き出しなどのボランティアの方々には頭が下がる。
少しずつ少しずつ戻していこう、東北の方々のように。

麺に焦がれて

最近、インスタで暇さえあれば「ぼっち飯」と名乗る人々の
動画を拝見している。人の食べるのを見て何が面白いのか、といわれると
答えに悩むが、とにかく自分も食べたい衝動に駆られるのがいいのである。
特に好きなのが「二郎系」と呼ばれる食べ切れるのかわからないほど
盛ったラーメンの動画だ。いやはやいろんなお店が基本ベースに沿って
オリジナルの二郎系を生み出し、それを食すユーチューバー的な面々。
食前に見ると、とてもお腹がすき今すぐにでも食べたくなる。
ちなみに私も麺は好きである。そこで最近行ったお店を
いくつか取り上げてみたい。

20230521_134601.jpg
「麺屋ひろまる」のでかまる
人生で食べた中で一番満足感を得られたラーメン、二郎系。
1,000円いかないのでコスパも良し。お腹満たされる。
こちらのお店はチャレンジャーでいろんな味を楽しめる。

20230813_123930.jpg
「真太」の塩そば
ちょいちょい行くお店で、塩系ラーメンとしては結構好きな味である。
ゲンコツのような唐揚げも有名。土日だと結構並んで待つ必要あり。

20231223_122309.jpg
「あり澤」の盛りそば
麺もつけだれも個性的だけど、そんなにくどくは無い誰もが好きな味。
特に麺は美味しい。とても研究された自家製麺。
家族客が多いのは、接客の対応がとても温かいから。

original_6020ea4b-3b50-442e-844f-909c6d0f54ff_20220504_113140.jpg
「麺と和と」のラーメン
昆布汁に浸かった麺をつけ汁で食すスタイル。とても珍しいが
最近、東京辺りでも増えているよう。綺麗な盛り付けが食欲をそそる。

20231008_105949.jpg
「鷹の目」のまぜそば
ススルくん主催の富山であったラーメンフェスで食べた一杯。
食べたことのない味、そしてチャーシューの分厚さ!
今年の4月に福井の方でラーメンフェスあるらしいのでまた参加したい!!

20240114_140042.jpg
「まぜらん」のまぜそば
写真は大盛りで麺300g。でも特盛り400gも十分いけた、と思う。
左の黒いのは海苔だったと思うが、ワシワシ麺は有名製麺所のもので良し。

20230917_123609.jpg
「樹樹」のざるそば
暑い日に外で並んで食べたのもあり旨かった。コスパも良し。
天ぷらも美味しそうだった。

20231105_112429.jpg
「蔵番そば」のざるそば
少しお高めのそばだが、その分クオリティーも高い。
最近食べた中ではベストに近い蕎麦。風味・食感・つゆの味の
バランスがいいと思う。また行きたいと思った。

いかがでしょうか。
麺は人を癒し、和ませる。
私はそう思う。なんてね。
noboku
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す