アルチザンのココロ vol.25

記事
コラム
久しぶりの投稿
昨年の5月以来、ブログを投稿していなかった訳で
本当に久しぶりの投稿である。
コロナ、ロシア、地震と何かと気がかりなことが続く今、
本日は祝日にて皆様はどうお過ごしであろうか。
季節は少しずつ春を迎え始め、卒業・合格といった
学業の話題も多い。私の周辺には関連する人はいないが。

休みということで、早朝よりクルマで海へ向かった。
最近一番のお気に入りは「釣り」である。
私の住まいは北陸ということで、冬場はさすがに雪もあり
釣りに出向けずじっと我慢の子であった。
ようやく天気予報より雪マークも消え、本日は穏やかな朝だったので
さっと用意して出かけた訳だ。
釣りといえば、素人に毛が生えた程度の技量と知識しかない私だが
そこそこに楽しめる。希望を言えばもう少し良い道具が欲しいけれど(悲)。
クルマで20〜30分も行けば海に出られる。
釣り場のポイントも数々あるのだろうが、よくわからないところもあり
もっぱら同じ場所へ繰り出している。
冒頭の写真を見てわかるように、漁船がいるような場所なので
必ずや釣れる場所と思うが、それが全然釣れない。やはり腕なのか…。
本日はエギングの仕掛けでチャレンジ。エギングとはイカ狙いの釣り。
今は時期なのかもはっきりしないが、アオリイカを釣りたくて、
釣れたら食べたくて、そのための準備をしていき、海へ投げ入れた。
10投ほどして、やはり何の反応も無く別のルアーに切り替えた。
ちなみに生き餌は扱いに困るので擬似餌《ルアー》を使用している。
まだ下手くそで落としたいポイントにルアーを投げ入れられない。
しかも海藻に絡まって根がかりしそうになってばかり。
そうこうしているうちに雲行きが怪しくなりポツポツと雨が降ってきた。
「今日は曇りじゃなかったのか〜い」
そう思いつつ仕方なく道具を片付け退散することにした。
今年最初の釣りはボウズ。そして途中退散と残念。
目標は釣り上げること。実は昨年の秋から始めたばかりで
一度も魚類を釣り上げていない。昔少しかじったことがあったので
軽い気持ちで始めたが、これがなかなか奥深いことこの上ない。
(ベテランの釣り師の方に対してお恥ずかしい限り)
しかし、やっている時は釣り上げること以外は無心になれるので
ストレス解消には良いのでは、なんて思っている。
ただ、時間を無駄に浪費している気も少しあり
釣果を上げて結果を残さなければ、クルマのガソリン代も
馬鹿にならないなぁ、なんて思う。今高いし…

noboku09  2022.3.21

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す